手を動かしながら歌う事は補助輪を付けながら自転車に乗ることに似ているので、ストライダー的な練習方法を模索している

GWはずっと次男(年中)の自転車練習に付き合っていました。修行の成果あって広い場所ではなんとか乗れるようになってきました。もうちょっとで公道デビューできそうです。

周りも、年中さんで自転車を乗り回している子、結構多いです。私が子供の時は1年生までに乗れるようになりたい!というのがひとつの目安だった気がします。

最近は、自転車に乗れるようになる年齢が低年齢化しているらしいです。ストライダーの普及が理由の一つとか。


歌う時に手が動いてしまう癖のある人は多いと思います。何を隠そう、私もそうです。

今私は、

①横隔膜を下げたままキープする練習

②響きを前ではなく真上に上げる練習

を中心に練習しているのですが、①は背中に手を当てて胸郭の動きを確認しながら歌ったり、②は耳の横に手を当てたりしながら練習しています。

直立不動で歌うとあっという間に元の発声に戻ってしまうのですが、手の補助があると、正しい発声をキープしやすいです。

でも、本番は、補助輪付けて歌えない!!手を動かさずに歌えるようになりたい!!!

なんかこう、ストライダー的な、最初から手を使わずにスモールステップでできる練習方法はないかなぁと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?