見出し画像

『あっぷるそーす 森のクリスマス』と過ごす夜

窓の外をご覧ください。とてもいい夜ですね?

今回はこんな聖夜をほんのり彩る、ちいさなゲームの紹介です。

コンパイルとあっぷるそーす

01 タイトル

コンパイルというゲーム会社がありました。
ハートは付きません。まるは、ひょっとすると付けてもいいのかもしれません。
それはそれは饅頭のよく売れる会社だったそうです。
(ゲーム会社はたまにシイタケやバイオエタノールを売ったりもします)

代表作としては落ちものパズルゲームの代名詞、ぷよぷよがよく知られています。そしてぷよぷよと一緒にはじけたとも言われています。
今はありません。ぷよぷよはセガで元気ですね。

01 あっぷるそーす

あっぷるそーすは、そのコンパイルが独自のゲーム雑誌で展開していたシリーズのひとつ。色々なギミックの仕込まれた画面をつついてその反応を楽しむ、しかけ絵本のようなゲームになっています。

俗語としてはナンセンスデタラメなどの意味があるそうで、細かく仕込まれた丁寧で脈絡のないドットアニメーションをたくさん味わうことが出来ます。
りんごジャムですか? それも間違ってないそうですよ。

おいでよクリスマスの森

画像2

森のクリスマスは、あっぷるそーすの中でも特に絵本のような作品です。
あるクリスマスイブの朝、こびとのクリル(5さい)はおじいちゃんにツリーの飾りつけを頼まれます。
さっそく森に飛び出したクリルちゃん。さて、材料をみつけてツリーをきれいに飾れるかな?
そんなおはなし。カワイイですね。

03 森

ゲームの目的としては、クリスマスツリーの飾りを求めて森のあちこちをクリックして探し回るものになります。
しかしこれは、あっぷるそーす
飾りを探すその過程で、不思議な森の、不思議な色々を、見て触って楽しむことこそが、このゲームの本当のメインなんです。

不思議の森のクリル

それでは少し、クリルちゃんの様子を見てみましょう。

04 これはなんだろう

これはなんだろう?

04 のぼれない

のぼれない・・・

04 なにかいる

なにかいる!

04 こごえちゃうよ

こごえちゃうよ

04 1000点だ

1000点だ!

森のトモダチ

05 登場キャラ

森の中には不思議でヘンテコなお友だちがたくさん。
暗がりのゆうれい。川に住むおばけ。自称サンタさんに、自称・北出マン・・・?
クリルちゃんは、どれだけのお友だちを見つけられるでしょうか。

05 クリムゾンさん

こちらは、個人的になぜか強く印象に残っているクリムゾンさん。まるで大根のようですが、大根を名乗るもっと大根な方も他にいます。

05 おんがくたい

ゲーム中の音楽を演奏してくれるのは、ブロッコリーおんがくたい。時には優しく、時にはせわしなく、森のクリスマスを演出します。

森の首領蜂

06 なぞなぞ

森に隠されているのは友だちや不思議ギミックだけじゃありません。とても可愛らしいミニゲームが、クリルちゃんを密かに待っています。

06 ほしあつめ

特にほしあつめは、弾幕STGのような攻撃を避けながらアイテムを集めるという、とても可愛らしくない難しさが語り草になっています。

なんでもコンパイル社内でも指折りのシューターである某氏からの要望でこのようになったそうで。これもひとつのコンパイルSTG・・・?
(余談ですが氏は後年、自作のSTG等をいくつか公開していました。今はサイトも無く、遊べないことが惜しまれます)

07 あいことば

ちなみにゲームクリアであいことばが表示されますが、これはスコアトライアルへの応募に使います。得点と一緒に記述して編集部に送るのです。

さあ、キミも高得点を出してスコトラに挑戦しよう。上位者には「ほしあつめスペシャルエディション」が贈られるぞ! やってみたいね!
(現在は募集していないようです)

おやすみなさい

08 かざりつけ

いくつか飾りを見つけたら、好きなタイミングでツリーを彩ります。
そして、好きなタイミングでエンディングを迎えます。

そう、実は飾りをすべて見つけなくても自由にゲームは終えられるのです。むしろ全てを見つけたとしても何も変わりません
もちろん見付けた数だけツリーの飾り付けは増えます。綺麗になっていきます。でも、本当にそれだけ。

おじいちゃんも最初から、おてんば少女に女の子らしいことをさせたかっただけですからね。
好きに遊ぶ。満足したらおしまい
あっぷるそーすは概ねそんなユーザー任せのスタイルが心地よいシリーズですが、この作品は特にその辺りがよく噛み合っています。

遊んだら、飾ったら、あとはサンタさんに思いを馳せて、眠るだけ。
そんな幕引き。
おつかれさまでした。もう外はすっかり雪ですね。

これはとても短い時間で終わるゲームです。事件も冒険もありません。
でもひょっとしたら、その暖かさはずっと残るかもしれません。

それでは。いい夜を。

画像17

補足

今回紹介した森のクリスマスはWindows95用のリメイク版で、元はPC-9801向けに出たものでした。リメイクによって画面がフルカラーになり、ほしあつめが難しくなるなど色々なパワーアップをしています。

どちらも色々なレトロゲームを遊べる「プロジェクトEGG」に加入すれば定額で遊べますが、リメイク版は「コンパイルステーション」で買い切りも出来ます。無料登録は要ります。

退会しても遊べるようなので(買い切りしてから気づいた)、他のコンパイル作品にも触れるなら一時的な加入もいいかもしれません。
コンパイル作品の大半は無料(月額のみ)ですし。
(プロジェクトEGGは定額サービスではなく月額会員制サイトで、各タイトルは個別購入になっています)

なおエミュレータ上で動くPC-9801版と違い、そのまま動くリメイク版は動作環境としてWindows10の表記が公式にありません。Windows7も非対応になっています。
私の環境(Windows10)では互換モードなど特別な設定を何ひとつしないでも普通に動いていますが、動作を保証するものでもありません。
もしも表示や音源など困った事あれば、有志のDiscStation wikiを覗いてみるといいかもしれません。

コンパイルステーション (Windows95版 GAME CATALOG)
http://www.amusement-center.com/compile/legend/index.cgi
プロジェクトEGG (PC-9801版 あっぷるそーす 森のクリスマス)
https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1063
コンパイル@DiscStation wiki (FAQ)
https://w.atwiki.jp/discstation/pages/13.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?