見出し画像

「MAD動画が伸びねぇ!」そんな時の心構えについて考えてみる。


※出来ればあまり真面目に読まないでください。




動画が伸びない時、ありますよね!!?


ね!?ね?!!ね!?!?!?!

そんな時、思いませんか?
「俺…なんでMAD動画なんて作ってるんだろう?」

今日はそんな悲しい金魚たちに、
色んな人の靴を舐めながら生きてきた
不肖この酔っ払いめが、
自分の心の効果的な騙し方を
ご提案致しましょう。

「いやそんな…伸びて伸びて仕方がないよ。ハハ。」
というあなたはこんな下界を歩くことはありません。
ゲラッ!!(get out)
見てて楽しいか?中世の貴族か?ゆっくりしてってね。




「出来が良ければ売れる」というナイーブな考え方を捨てる?


まずはこちらの画像をご覧いただきたい。

かの有名な通称「ラーメンハゲ」

「いいものなら売れるなどという
   ナイーヴな考え方は捨てろ。」

-  ラーメンハゲ

これは「ラーメン発見伝」の芹沢さんというキャラクターが放った言葉です。彼はラーメンが好きすぎる人で、「売れないラーメン屋」から依頼を受けて「売れるラーメン屋」になれる様にコンサルティングしていく、みたいな人だったと思います。詳しくは知らない。

つまり彼は「モノを売る」事についてのプロフェッショナルであり、商売の本質を心得ています。その人がこの様に言っているわけですね。

いや実際、これは名言です。
このマニアックな現代に
適切な例えを出すのは難しいですが、
ニーズに合ってなければ売れるもんも売れない、
そういう事でしょう。

ひるがえって、これをMAD制作に言い換えればどうでしょう?

「いい動画を作ったら伸びる」とは限らない。

こうなるわけです。これだけでは夢も味も素っ気もないですね。
しかし、逆にこうも言えます。

「伸びなかったけどいい動画」はあり得る。

ひとまずこれで行きましょう!!
いい動画!!あなたの動画はいい動画!!




「じゃあ伸びろよ」という素直な気持ちの騙し方


そうですね。仰る通りです。ここからですよ本題は。

いや、ていうか、これは僕の話になってしまいますが、
やっぱりそういう事ってあるんですよね。
自作って、基本的にかなり気に入ってるんですよ。
で、大体は「こうしたかったから こうしたら、ちゃんとそうなった」みたいな出来になってると自分では思ってるんですね。
作りたい様には作れていると。

ただこれがあんまり伸びなかったりする訳です。
いつもはあんまり気にしないから気づきませんが、
ふとした拍子に「あれ?あんまり伸びないんだな…」みたいな。
最近もこれがありました。ふとした気付き。

気付かない間は「無知による堤防」によって守られていた僕の精神でしたが、真実に気づいてしまうとダムが決壊してしまう訳です。
結果、気づかなかった間にせき止められていた「がっかり残念ストレス」が一気に襲い掛かってきまして、ぼかぁ卒倒してしまいました。そっとね…。

さて、ここで気になるのは、原因ですよね。
何故伸びないのか?

出来が悪いのか、サムネがよくなかったのか、
意味がわからないのか、あるいは僕が実はめっちゃ嫌われてるとか、
そもそもニコニコに人がいないのか…などなど、
あらゆる可能性を考えてしまうものです。


ボツサムネのひとつ。
サムネはたくさん用意してたくさんボツにしますが、
しっくり来たことは殆どありません。
難しくない?どうせちっちゃすぎて見えないじゃん。


それは「認めたくなさ」みたいな、
見栄の様なものも含んでいるのかもしれません。
僕はそうです。認めたくありません。
こんなにかわいい我が子(MAD)達。

しかし、その追及は今すぐやめるべきです。
原因などない。伸びないから伸びなかったのです!!
そう決めつけるのです!!!
そうだろ!?こんなにかわいい我が子達なのに!!

俺は悪くない!!!!!
俺たちはちっとも悪くない!!!!!




「俺は悪くない」という強い意志の先は?


さて、僕らが悪くない事は非常に論理的に、
かつ完璧に証明されました。
ここで発想を転換させていきましょう。
「なぜ伸びなかったか?」ではない。
「なぜ伸びない事を気にしてしまったのか?」
ここが最大の問題なのです。
なぜショックを受けたか?ていう話。

まずは「払った労力に対する対価」が
欲しいからでしょう。
だって頑張ったんだもん。
時給をもらうみたいに、評価が欲しくなる。

しかし、労働とは違います。
誰とも契約など結んでいません。
それをわかっていても
動画が伸びないとガッカリする、というなら
それはもう、無意識下なのでは?

そう、つまり我々は無意識に「期待」していたという事なんです、数字に。
そしてそれはもしかしたら、ある種の気の迷いかもしれません。

大事な事は当初の目的。
それは例えば「初心」と呼ばれるものではないでしょうか?

MAD動画を作る目的など大抵皆似た様なもののはずです。
「自分が見たかったから作った」。
多分そんな感じではありませんか?


画像には特に意味はないのですが、
文字ばっかで飽きてきたので
無理矢理差し込みました。ステラいいよねやっぱ。


これは特にニコマスに限った話ではありません。
推しのカップリングが見たいから漫画を描くとか。
あの歌絶対このシーンに合うよ、とアニメMAD作るとか。
わたしならこう表現したい!といって歌ってみるとか。
創作とか表現活動ってなんかそんなんじゃないでしょうか。

つまりですね。
本当に作りたいものを作る、という目的であれば、
結果にそんなに意味がなくてもいいと思うんですよ。

例えば、目的が「売れる製品を作って必ず売る」であれば
売れなかった時に落ち込んでもいいじゃないですか。
目的に向かって頑張った、でも達成できなかった。
鳥人間コンテストを見た事はありませんか?
ああいう感じです。
そりゃあ悔しいに決まってます。

でも僕らの目的が
「作りたいものを作りたい様に作る」という事に
終始していたらどうでしょう。
売る事でもなければ、それこそ「伸ばす事」でもない。
そもそもMAD動画というものは、
色んな法律や権利を脅かしながら好みのものを作る、
というなんとも物騒な趣味
、と言えば言えてしまう。

そうです。そもそもニコマスというこの界隈は、
先人の皆様が守ってきてくれた、いわば聖域。
滅んでいてもなんらおかしくない所を、
皆でバトンを繋いできた成果だと言えましょう。

そこに今も人が住んでいて、
新人でも出戻りでも、誰でも迎え入れてくれるこの暖かさ!
あり得ないほど貴い事です。

であれば、「伸びなかったな~」というのは
なんならワンチャン贅沢まである。
あるいはMAD制作に慣れてきたが故の、感覚の麻痺。
高速道路上の油断からくる眠気。
危険です。それは実に危ない。

思い出すのです。
あなたはなぜMAD動画を作るのですか?
いやさ、創作活動と言ってもいい。
好きだから。楽しいから。そうでしょう?
これ以上の理由がありますか?!




「伸びた方が絶対楽しい現実」はいったん忘れよう!


それ以上の理由なんていくらでもありますもんね。
承認欲求最強でしょ。好き?楽しい?詭弁はよせ。

しかしですね、まぁでもそういう事なんじゃないですか。(雑)
「伸びるといいな」は目標としてあっていいわけです。

動画を伸ばす事への優先度がなによりも高いなら、
それだけこだわってみればいいのです。

サムネに凝ってみるとか、技術を習得してみるとか。
流行りに乗っかるとか。
ニコニコであれば広告を打つという手も
あるにはありますが、お金がかかるという懸念は
絶対に忘れるべきではありません。
しかし、こうして5~10分考えるだけでも、
やれそうな事は結構出てくるんじゃないでしょうか。

また、多大な労力をかけて作られたことがわかりやすい動画
一定数伸びやすい気がします。
極端な例ですが、BadAppleとか。
凄まじい枚数の影絵で動画作ったみたいなやつですよね確か。
あれなんかはどうしたってすげー!ってなりますよね。
あそこまでやれとは思いませんし、
もちろん自分でやるとなると大変ですが、
確実に数字が欲しいなら有効な手立てではあると思います。


開幕の「3ds勢挙手」のコメントが非常に眩しい。
こんな時代もあったねと。


それで数字が伸びなければ悔しいでしょうが、
一般論でいうと、悔しければそれだけ実力は伸びやすいというものです。
かの偉大なる漫画家、手塚治虫先生だって
才能ある同業他者への嫉妬深さはそれは有名だったそうです。
神でさえ嫉妬はするのです。
つまりいくら悔しくなっても特に問題はないのです。

「頑張れそうな気持ち」「頑張れなさそうな気持ち」
「認められたい気持ち」「何を言われてでもやりたい事」
「他の趣味をやりたい気持ち」「アイマスが好きな気持ち」
色々な気持ちを天秤にかけて皆やってきてるんだと思います。

以上をまとめると、こんな感じになります。
「何か活動するにあたって
 中々出ない成果で虚しい気持ちに包まれてしまった時は
 『いったん自分の制作の目的を再確認してみる』
 というのはどうでしょう」

……と。

さっきは身も蓋もない物言いをしましたが、
なんにせよ「好き」は最強です。
ニコマスで言うなら、
推しのキャラと推しの曲を合わせるだけでも気分は最高。
それを折角なんでついでに動画サイトにアップロードして、
自分以外の人にも見てもらえる様にしてみた。
だいたいそんな始まりではありませんでしたか?
それが原初にして至高の目的だと僕は思いたいのです。


覚えてますか?
処女作を作った時のキモチ……。
P名すら定まってなかったあの頃…!!


数字はいつでも忘れられる様にして
初心はいつ忘れても思い出せるようにする。これです!!

それになにより、「伸びてないけどいい動画」も本当にたくさんありますけど、やっぱり「伸びてる動画はいい動画」に違いありません。
何が当たるかなんてわかりませんし、
急に伸びまくる事だってあるかもわからない。
あわよくば、とみんなで夢を抱いていきましょう!!




生まれ変わった僕の今後の展望


じゃあそういう訳なんで、
僕はギルティギアやってきますね!
やってられるか!!そんなことより神ゲーやってくるわ!!!
俺より弱いやつに会いに行ってきます!!
あー!!
梅ガムうめーーーー!!!!!!


ラムレザル最高!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?