見出し画像

「動画にテロップ入れるか入れないか」問題に悩んでのひとりごと



「動画にテロップを入れるか入れないか問題」


今、例によってMAD動画を作ってるんだけれども、
割と毎回地味に悩まされている事がある。
それが、

特攻野郎Aチーム

「動画にテロップを入れるか入れないか問題」なのである!!!!

というわけで動画にテロップを入れるか入れまいかで
くよくよ悩んでいる話をします。


以下はあまりに悩み過ぎてツイッターで呟こうとしたが
どうでもいい話の割にどうでもいい量の文章になってしまったので
しょうがないからチラシの裏に書いた様なものであります。




「わかりやすい」「かっこいい」でも「ジャマ」?


「動画にテロップを入れるか入れないか問題」は
考え始めると結構深刻である。

洋楽ならわかる。
訳を入れるのは普通に全然アリだと思うし、
ラップに付けるのもわかる。
親切だと思う。俺は欲しい。

ちょっと歌詞が聞き取りづらいかなと思って
軽い気持ちで入れようと思ったんだけど。
なんならちょっと入れてみたんだけど。

そのままポンと入れてもあんまりかっこよくないから、
演出も兼ねて入れてみたものの。

悪くは無いけど迷う。
それを文章で書いても
いまひとつ伝わりにくそうではあるけれども…


*閑話休題


テロップを入れた場合の話。
例えば画面のデザイン性は高められると思う。
目が行きやすいのもあって印象が引き締まる。
そして何より歌詞を聞き取れる。
と、いい事は確かに多い。

ていうか動画を作るのが上手な人は
問題なくテロップを入れてくと思う。
以下は俺の場合の悩み。

しかし全編に渡って入れるとなると、
目が行き過ぎるというか、ひょっとすると
「テロップを追うだけの動画」になりかねない。

今回作ってるのはかなりダンスシンクロ寄りのMADである。
かなり目まぐるしく展開する。
基本的には音に合わせて気持ちよく動くのを見るものなので、
動体視力を使う。
したがって、視聴する側の脳・意識の中では
かなりダンス部分が占有する事になると思われる。
CPU使用率がダンスに持ってかれるのである。


余談。ちょっと前に作ったMADでは「洋楽でラップでそこそこ難解な歌詞」の楽曲だったので逆にあきらめがついて、演出と割り切って面白いorカッコいい部分だけテロップを入れた。画像が全くないと記事は退屈かもしれないと思いなんとかテコ入れをしたかったのでこの余談を入れた。


で、そこにテロップが入るとなると、
「動体視力を使い、非言語野で気持ちよくダンスを見る」
のとは真逆の事を同時にしなければならず、
これはもう脳味噌はてんやわんやになる。

結論から申し上げると、
これらは同時に100 %は解釈できないはずなのである。
これは勝手な持論である。
半々か、あるいは偏って 6:4 になったりするかもしれないけど
脳のリソースは厳密には
「ダンスとテロップで分かち合う」ことになると思う。

ここで悩んでいる。
テロップを入れるとダンスを流してしまうのではないか?
テロップを追うだけの動画になってしまうのでは?

これは特に、今回の「展開が早い」せいで
より深刻化している。
遅ければ別に、同時にそれほどロスなく視聴できると思うけど
速いダンスシンクロを目で追う、となると
その上ではテロップは邪魔になっちゃう気がする。

でも入れないと聞き取りづらい。
聞き取れないと、歌に則した動画のストーリーラインが
読み取れなくなってしまう。
それもそれでもったいない気がする。




多分「何を優先するか」で決める事になる


テロップを入れるか入れないかだけで
その動画全体のニュアンスが左右されるんだな、
という話。

翻って、コンセプトがカッチリ決まっていれば
自然と左にいくか右にいくかは決められるだろうから、
俺の中でコンセプトが半端であることの
証明なのかもしれない。

「ダンスを優先的に見せたい」なら入れず、
「それを多少犠牲にしてもいい」のなら入れる、
と簡潔に考えるくらいでいいのかなぁ。

結局微妙に解決していないけど、
記事にすることで整理は出来た。
もう少し悩んでみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?