スアールSXCビジュアル 参戦記

SideM9thライブが終了した月曜日。千葉で目を覚ました僕はカルチャースクール「ワンダフルデイズ千葉」さんへ。 日本プロ麻雀連盟の西川淳プロが経営しており、スタッフとして入られることもあるそうです。 彼のNOTEを拝見し、twitterで「共通点多いなあ」みたいなことをつぶやいたら反応して頂き、彼の武士道精神にも例えられるような麻雀への想いとともに応援しようと考えお邪魔しました。 15時から対局にも関わらずお店へ顔を出して頂いており、打ってる時にご挨拶まで来てくれました!! 「同じJサポ!」とか「手の話が!」とか全くできなかったのは心残りですがw 例えば前泊の日とかどこか狙ってまた行きたいです。ここはまた別項にまとめましょう。

向かったのは秋葉原。「クイズバースアール」と「大喜利カフェボケルバ」が同じビルに建つあれです。この日はスアール→ボケルバのはしごをしよう!と思っていました。しかしボケルバの方はお客さんが僕だけ… 結局お昼のスアールだけになりました。

そんなスアールで行われていたのは「スアールビジュアルカップ」。朝リパなどyoutubeなどで活躍されている新井さんが主催し、「全問映像出題!」を掲げ行った大会。東京3日間+再放送、それ以外でも行うらしいので24日の23時まで問題や形式は秘匿。
全体ルールは予選4ラウンド+上座クイズの決勝+3○先取の最終決戦という流れ。

最初は1o先取の漢字ズームアウト。四字熟語に限らないので俗い単語もいっぱい。ここでちょっと早く抜けていい感じの感触を得る。

2R音楽+歌詞+ボードクイズ
これがすごかった。後から冷静に考えればここはいわゆる「ビジュアルクイズ」ではないのだが、曲に合わせこじつけっていっちゃあおしまいなんですが知識勝負の問題群。ここがあるからクイズが強い人が上に行く。これが大事。「クイズ」が強い人がちゃんと上に行くのが最後の上座クイズに効いてくるんです。

3Rはスマホで早送信クイズ。正解上位7人までしかポイントが入らないため、押し引きが重要な形式。み~んなひっかかって3人しか正解してないとかね。

4Rは「セレクトフォー」。4問同時出題され、点いた順番に解答。難しいのが「正解してもリセットされない」から、もう分かってるものが残ってなくても言わないといけないというね。
【思い出し】「名字が都道府県と同じ人」という件。筋肉が見えて陸上の福島さんなどの誤答が出る中点けた時にSASUKEのロゴが見えた! 一瞬「山田勝己!」って言いそうになるのを封印して脳内「SASUKEおじさん」フォルダで次にあった長野誠を引きずり出すなど。
2セット正解でありがたいことにボーナスポイントをいただく。

この順位を元に登場順が決まり、上座クイズを行う。
押せないまま5位に下がりステップラスト1問、苦手の世界遺産16分割問題。何も出てこない大きなヒント。右上に残るパネル。「これ以上見えたら知識自慢にやられる!」と思って勝負に行った答え「モンサンミッシェル」が大正解。ギリギリで敗退を免れる。その後も二重イントロで「Butter-FlyとButterfly」を正解し上位へ。

最終決戦。本戦1位の山上さんに1o与えられた状態での3o先取。誤答はその問題だけ休み。

【存命の人物は?】という問題。映ったのは渋沢栄一。屋外っぽい明るさ、学問系だとそもそも俺の引き出しに入ってないのでは?そういえば彼が新ネタ…と思って解答。東MAXが大正解!!!!!3日間で最速とお褒めいただきました
僕以外全員誤答の重責を流してしまう…
しばらく後また芸能問題でリーチ!
そして2.1.0.2と僕と山上さんリーチで迎えた問題。
公民でカナ5文字というヒント。「やさしい~」とか書いてあって 自分の考えとしては「学問系問題である以上先に押されるくらいなら自分が攻め攻めにして後でやられたら仕方ない」ぐらいの感情で自分史上稀に見るレベルの攻め方したら「エコマーク」で正解!!!!

鹿児島県外ではクイズ初優勝です!!! 参加20人だけど!!!とっても嬉しいんです!!!!!!
1日の中に色んな要素を加えつつ 上座で不当(?)に下に行かないようになるようにして楽しめるポイントがたくさん。すげえと思いました。
出題して頂いた新井さん あの日一緒に遊んでくれた皆さん ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?