シン・北Q会オープン参戦記

行く前~当日までを振り返っていきたいと思います。

前日

最近はJR九州の株主優待+特急券のコラボで乗り放題するのがマイブーム。ということで新幹線+地下鉄+JRで向かったのは ボートレースからつ。こっそり「24場全部行けたらいいな」と思っており、若松は既に行ったことがあるので選択。しっかり1200円負けてきました。しかも当たったのも場外でやってた尼崎だけw そのあとはマッドピエロさんに誘われ呑んでました。ビックリするほど色んな話題で盛り上がりました。
その中からできそうな話をする。マッドさん、最近麻雀を作法含め教わっているそうで、ABEMAでいう月曜の昼ぐらいに聞く名前がポンポン出てきてびっくりした。まさかマッドさんの口から「ツアー選手」って聞くとは思わないでしょうよw
なんと24時くらいまで喋って6時間ぐらいは眠れた気はする。大浴場付きビジネスホテルは最強。あとは朝ご飯のグレードがもう1個高いと嬉しいんだけどなあ…

当日

それはもう色んな人達と「久しぶり!」ってなるわけですよ。クイズ前はね あまりたくさんは語れないけど楽しい気持ちでいっぱいになります あとスタッフさんの仕掛けで(どうやらMOIWを連番した人らしい)開始待ち中にSideMの曲が流れてビビり散らかすなど

予選1:積み重ね

趨勢を決めたのは最初の2問。職場からバイクで5分!つい前の週にも行った資さんうどん問題+半分は行ったことがある競技場問題で20p荒稼ぎ 正直競技場はパーフェクトじゃないといけなかったんだが… それが尾を引き中盤。「乃木坂の曲を選べ」的なブロックで、右側のいくつかにラブライブの匂い。というのも、アイマスの曲でイントロクイズをするdiscordサーバーでお世話になっており、異次元フェスのおかげ(せい?)でラブライブの話もちょこちょこ聞くからだ。当の本人は飯田里穂さんが参加してることぐらいしか知らない。 前の問題で縦5個×2列の選択肢のうち片列全て正解だったこともあり、ラブライブの匂いがしない列を選択! これがぶっ刺さりパーフェクト獲得!!これがあまりにもデカかった!!!
最終問題でも1個チョイスが大成功。ポイントを重ね単独2位に。3位がいっぱいいたので総合順位でもいい位置に入れた!

予選2:テクニカル早押し


「テクニカル」って文字だけでコース選択したワイ、半分の形式が音楽まわりでガクブルする。しかし蓋を開けると30問のうち15問は二重音声!

1.歌詞朗読
「それっぽい」だけでプリキュアを正解。正式名称求めずありがとうございます。
2.歌詞翻訳
シャボン玉正解! 前の問題で誤答がボコボコ出たのも功を奏した?
3.二重音声
前輪×ゼンリンとかスーパーカップ×スーパーカップと同ワードを何度も正解できたのが大きかったか。
芸術点低いけど正解数で勝ったのでヨシ!! 「ウルトラソウル×ハイ」とか答えてみたかったじゃんかよ~~~

プレーオフ 北九州モノレールクイズ

なんと予選3位通過! 企救丘駅から1駅ずつ人が乗ってきて人が定員以上になったら下車=敗退になるいわゆる上座クイズ。2着-1着だったもののペーパー自信ない+他がわからないから片野とか城野から乗れればいいなあと思ってたら なんと香春口三萩野! 香春口三萩野!! かわらぐちみはぎの!!! 激アドをもらって挑む事に。

その結果 下が脱落を賭けて争ったり上がちょこちょこ正解重ねたりしてるのをお手々震わせながら見てるだけになっちゃった… 10位通過です。香春口三萩野スタートのアドバンテージが活き切りました。

準決勝

 
 スタッフ渾身の60問から選ぶ形式。スタッフの中にJリーグ好き(推しチームは違います)、アイマス好き(担当事務所は違います)の人とハムカツ教室の人がいるのでどうにか好みの重なった部分から出てくれないかと祈りながらジャンル選択。
1巡目 ワンチャンアイマスを信じて「コール&レスポンス」を選んだらお笑いだった。
2巡目 シンプルにみそのるさんに押し負け…
3巡目と4巡目は噛み合わず。ダメすぎ。 最後の最後に誤答を繰り返し撃沈。

まとめ

皆たくさんクイズできる構造と、北Q会の皆さんの「いつもの」を薄めることなくぶつけて頂けた事がとても嬉しかったです。クイズ楽しかった 人に会って話すのも楽しかった 「この時間のためにクイズやってるんだなあ」って瞬間がいっぱいありました。開催してくれた皆様、一緒に遊んでくれた皆様、ありがとうございました!! 僕もこういう会がやりたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?