見出し画像

勢いに乗じて長年あたためていたコトをやってみる | パペットを動かしたそうにウロウロしている

誰にでも一つや二つ、まだ口にも出していないけれど実は「そう言えばあれやってみたかったんだよな」という小さな思いの種火が、カラダのあちこちで消えずに低い熱を放っている。

その火がやたら大きくなっても困っちゃうけど、
バケツで水をかける勇気はない。
なんとも弱々しい頼りない火なんだけど、
いざ消そうとするとこれが案外しぶとい。
もしうっかり誰かに見られて苦笑でもされた日にゃ、
慌てて「ウソウソウソ!」と自分で揉み消してしまいかねない。

そんなこんなで前略中略唐突に
いや、唐突と言うにはあまりにも遅きに失しつつ、
ここでひとつ私も「タメシニイッチョヤッテミッカ」と
パペット使い(puppeteer)になるべく、パペット人形を自分で作って、なにかやってみることにしました。

これまで長い間あたためていたものを、もうあたためるのはやめて
ギシギシと手や頭を軋ませながら動かしては
ちょぼちょぼと物を作り、一喜一憂しているのです。

やたら緊張するけれど、動けば風がおこる。
ここにこうして書いている文字も、間違えて公開ボタンを押さないかぎり、うっかり冷静になったら全消ししてしまいそうな自信のなさです。
こうなったらもう、幾晩も考えぬいてありもしない正解を探すより、小さな勘違いに背中を押してもらうしかない。

いやはや、勝手ながらこんな有り様です。
まだパペットも未完成。
もろもろ調べものも山積み。少しずつ勉強しながらやってみよう。
おだやかに、ほがらかに。

こちらのnoteには、制作過程や準備中の右往左往の様子をできる範囲でメモしていけたらいいなと思っています。
さぁどうなるのか。お邪魔します。

8じのひつじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?