見出し画像

ME AND MY GIRLの「顎で受けなさい」


「顎で受けなさい」の曲


ME AND MY GIRLの中の楽曲はどの曲もステキなんですが、
サリーがビルから身を引こうと思うときに歌うのが、
「顎で受けなさい」をいう曲です。

もちろんこの曲も好きな曲のひとつなんですが、
なんとも不思議なタイトルだよな・・・、と思うわけです。

歌詞の中にも何度か「顎で受け止めて」といった
ニュアンスが何度かでてきます。

「顎で受け止める」とは?!

手だったら分かる!
顎で受け止めれるものなんてある??
かなりのしゃくれ顎でも受け止めれるものなんてないような期がすると
以前、花組のミーマイを見たときにはずっと考えてみました。

それから月日が経ち、私も大人になったので、
今回、星組のミー舞で舞空サリーちゃんがうたうのを聞いて、
ひらめいた!!!

受け止めることができるかどうかはおいておきますが、
顎で何かを受け止めようとすると、自然と顎を上に向ける必要があり、
そうすると顔全体も上を向く。

歌詞の中には「顎で受け止めて、にやりとしてからスマイル」とあり、
サリーはビルとお別れするのが寂しいのに無理して笑顔でいます。

下を向いていると涙がこぼれたり、
気持ちが余計に沈んでしまったりするけど、
辛い状況でも顔を上げて笑顔でいようということだったのでは?!

なんだか自分なりの解釈ができると、
なおさら「顎で受け止めて」の曲をききながら、
サリーの優しさやビルへの愛情を感じて、感動してしまいました。

サリーは強い女の子ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?