見出し画像

【終戦の日】~世界もココロもグラデーションでできている~536

こんにちは
八彩理絵子(やいろりえこ)です。


今日8月15日は終戦記念日です。

この終戦記念日ということを意識して何らかの感情を動かす人はどれくらいいるのだろうか・・・

今「記念日」という言葉に違和感をおぼえているけれど・・・



私自身もこれまで自分がいる今、日本では戦争なんてないし、きっとずっとないだろうとどこかで他人事のように思っていたことを申し訳なく思います。

ご先祖様と繫がれば当然戦争ということを置き去りにはできないことをようやく今頃思うのです。

私自身は戦後生まれですから直接「戦争」を感じた経験はありませんし、なぜかあまり「触れてはいけない?」いや、「触れたくない?」よくわかりませんが・・・

しかし
戦争があったという事実を忘れてはいけない。

多くの方々が戦死し、家族は悲しみ、戦場で戦った方々だけではなく、広島での原子爆弾投下、長崎での原子爆弾投下、東京大空襲、沖縄戦、他の地域でも多くの人々が犠牲となられました。


先日「徹子の部屋」で櫻井翔さんが出演し「戦争」を語り継ぐ覚悟について話されました。こちらTVerで配信されています。櫻井翔さんという方がかかわることで、若い方にも届きそうと感じました。
番組の中では黒柳徹子さんご本人の戦争体験も話されています。


徹子の部屋

〈櫻井翔〉黒柳に手紙を送り・・・「戦争」を語り継ぐ覚悟を

👆こちらは本日15:00終了予定


徹子の部屋

「戦争」を忘れない~櫻井翔が聞く黒柳徹子の記憶~


徹子の部屋

「戦争」を忘れない~櫻井翔が聞く黒柳徹子の記憶~TVer特別版



私はお盆で親戚が集まった時におじからシベリア抑留の話を聞いたことがありました。極寒の地で高熱を出し生死の境をさまよった。という話。こんなざっくりとした記憶しかない。今は聞きたい事がたくさんある。しかしもうずいぶん前に亡くなったおじの話を聞くことは叶わない😢

シベリア抑留について語り続ける野村定男さんという方の記事があった。

この中で野村さんがこう仰っている。

つらいことはね、もう忘れてしまいたかったですね。それが現代になってもう話す人がいなくなったでしょう。戦争をやらないためにはね、戦争の悲惨さを話さなきゃいけないという気持ちになった」と・・・

忘れてしまいたかったという言葉が本当に辛い。



戦争をやらないために話してくださった方々の言葉をしっかりと胸に納めたい。


こちらの映画も




行動力が素晴らしいと思いました。

ワールド・ファミリー広報室|ディズニー英語システム on Instagram: "暑い日も寒い日も英語でボランティアガイドをする駿くん。 平和を祈って、4年以上も活動を続けています🍀 駿くんは 「戦争の話をするとやっぱり気持ちが暗くなる。せっかく観光で日本に来てくれたんだから、楽しい思い出も持って帰ってほしい!」 と言い、 話を聞いてくれた外国人観光客にジョークを言ったり、手作りの折り鶴をプレゼントして、最後は笑いあって別れることを心掛けているそうです☺️ (ジョークは前回の動画でご覧いただけます!) 駿くんに勇気付けられた方、元気をもらった方はぜひコメント欄で応援してください🎵 —————————————————————— フル動画は YouTube🔍【平和記念公園 ガイド】で検索! —————————————————————— @worldfamily_pr では ディズニー英語システムで 英語がペラペラになったお子さんを紹介中! 海外経験0、両親は英語が話せない中で、 バイリンガルになったスーパーキッズがたくさん! ぜひご覧ください🐣💛 —————————————————————— #広島 #平和記念公園 #ボランティアガイド #ディズニー英語システム #dweユーザー #英会話 #国際交流 #バイリンガル" 50K likes, 311 comments - worldfamily_pr on July 12, 2024: "暑 www.instagram.com




8月15日は、戦没者を追悼し平和を祈念する日

日本武道館で、政府主催の「全国戦没者追悼式」が行われます。


今があることに感謝します


今を生きる私たちには日本という国を後世に受け継ぐ義務があると考えます。



戦禍で亡くなられた多くの方々に哀悼をお捧げします。

静かに12:00を迎え戦没者を追悼し平和を祈念したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?