見出し画像

【今日は何の日?】~世界もココロもグラデーションでできている~223

こんにちは 八彩理絵子(やいろりえこ)です。

先日、神秘的な色「紫」について書いてみました。

今回は『今日は何の日?』についてです。

みなさまは毎年5月第1木曜日

今日5月4日が何の日かご存知でしたか?


私は全く知りませんでした。

PCを開いたところ、この「今日は何の日?」って出てきたんです。

ということで

今日は「世界パスワードの日」   


目的・・・インターネットユーザーの間で、データを保護するためのベストプラクティスについての認識を高めること

なるほど~パスワード。なんだか同じパスワードになりがち(笑)

そしてたまに変えると「アレっ?」ってなっちゃう。

「ちゃんと管理しろよ~」ってことですが・・・

さて、

一番使われているパスワードは?

「日本で最も使われたパスワードランキング2022」のトップは「123456」だった。 以下、「password」「1234」が続いたそうです。

ということは

見破られやすいということにも・・・

見破られやすいランキング

1位は「password」、2位は「123456」、3位は「123456789」、4位は「12345678」、5位は「1qaz2wsx」、6位は「member」、7位は「asdfghjk」、8位は「12345」、9位は「password1」、10位は「1234567890」


「世界パスワードの日」なじみのある日とは言えませんが、オンラインでの安全維持にパスワードの健全性が欠かせないことを再確認する大切な機会 といえますね。

パソコンやインターネットで思わぬトラブルに巻き込まれるのを避けるために、パスワードには充分に気をつけたいものです。

そういいながらもどこかで自分は大丈夫という根拠のない怪しい考えがある。よくないな~


安全性の高いパスワードの条件


複雑で推測しにくく、長く、それだけを見ても意味がわからないもの

・推測しにくく、辞書にものっていないもの

・3種類以上の文字を使った、複雑なもの

・長いもの。最低でも8文字以上はあるもの


いかがでしたか?みなさまはきっときちんと管理されているのでしょうね・・・


推測しにくく、複雑で、長いパスワードの作り方

安全性が高く、そして、きちんと覚えられるパスワードを作ろうというところでの例がとても面白く、複雑だなと思いました。
私にはできないと一瞬で諦めました(笑)

例 「むかし むかし あるところに おじいさんと 犬とネコがおりました」

みなさまならここからどんなパスワードを導き出すのでしょう?

答え?というか答えというものはないでいいのですが、ご興味のある方は明日の記事を見てくださ~いね😉


今日はここまでになります。
ここまで読んでいただき
ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?