見出し画像

【夜型の私が朝6時の空を撮影できた「ひ・み・つ」大公開/わたらせ渓谷鉄道】~世界もココロもグラデーションでできている~403

こんにちは
八彩理絵子(やいろりえこ)です。

まずは冒頭から謝罪を🙇
一昨日の記事の「お・ま・け」に朝焼けの画像をアップしました。今回のトップ画像です。そして

『夜型の私が朝6時の空を撮影できたのにはひ・み・つがありました。
その秘密についてはまた明日・・・
お楽しみに♬』

こんなふうに書いてますが

朝6時の空を撮影できた「ひ・み・つ」はどうでもいいようなことです。
「そんなことかいな!」とツッコミを入れてくださってけっこうです。
いやむしろツッコミ入れて~!
そしたらヘラヘラしながら話せそうや💦


朝6時の空を撮影できた「ひ・み・つ」

10日のバスツアーに参加するため朝6時15分に最寄りのバス停で乗車することになっていた。

そう!

早起きする必要があった!が結論 

ジャンジャン!!


な~んだ秘密でも何でもないじゃん!期待して損したと思われた方ごめんなさい🙇

「しょゆうこと!?」と言ってくれる優しいそこのあなた。ありがとうございます💗

ということで今日はここまで・・・は流石に酷すぎ(笑)


お詫びに
このバスツアーについて書かせてもらいま~す!!

まず今回のツアーのコース名は

『紅葉のわたらせ渓谷鉄道と宝徳寺秋の床もみじ特別公開』

というコース

特別公開ですよ

「特別」に弱いよね~わたし(笑)

でもこちらは以前から行ってみたいと思っていたのに行けてなかった場所でもありました。


実はこのコース10日と17日があり、朝ヨガ仲間4人の都合も合い、「紅葉は17日の方がきっと見頃よね。一緒に行こう!」と17日に申し込んでいた。私を除いて3人は1度は行っているけどみんなと行くのもいいよねということで申し込んでいたツアーだった。

しか~し 

無情にも17日は最少催行人員に達せず中止となり、10日にはまだ空きがありますという連絡が今回声をかけてくれたAちゃんのところに・・・

アチャー😵やられた~!!
結局2人は予定が入っており、Aちゃんは「行ったことないから行きたい!」という私に付き合ってくれた感じ。欲求まみれの私に付き合ってくれた優しいAちゃん、ありがとう🥰

そもそも紅葉見るなら17日の方が絶対いいのにね~なんでかね~?🤔とまで思考を巡らせて、これはきっと来週ともなれば紅葉も見頃を迎え半端ない観光客が訪れる。観光バスとはいえ渋滞には巻き込まれる。どちらも最少催行人員に達していれば問題ないが、どちらかになったら10日にしようと決まっていたのではないか(平日に申し込んでる人はきっと変更もできそうじゃん)という余計な推測までする私っておかしいと自分を笑っちゃう。

ということでの10日のバスツアー

こんなに素敵な朝焼けにであえてラッキー!


天気予報はあまり良くない、雲が出てる
でもなんとかもちそうなそんなメッセージを受け取る(ただの願望)
シルバニア森のキッチンちいさなスイーツショップ道の駅みぶ店
可愛いシルバニアに焦点が合ってるね🥰

朝から(9時15分)🍦 ツアーガイドさんおススメ。なら、絶対食べたいよね~
抹茶とあずきサイコーです(笑)コーンにしたらこの配色!とちおとめかな?クリームはなめらかで口の中に拡がり、あずきも美味しく味わい深かった🥰コーンもとっても美味しかった。大満足👍

女性の方はどなたでもご経験ありと思うのですが、お手洗いの行列(笑)
この日はまだ平日だったし、お天気も今イチ、それでも結構待つよね。バスに迷惑かけられないし、そんなこんなで、写真は急いで撮るから今イチよね(笑)悩んでいたら時間は過ぎるし、ソフトクリームは溶けちゃうし(笑)

コーンを包んでいたこちらも「素敵だなぁ」と思って撮っちゃいました


車窓から見つけたコスモス
大間々駅に着いたら「うわ~クレヨンしんちゃん」
フロントガラスにもシール かわいい💗
春日部の観光バスでした
大間々駅
何ともノスタルジック

大間々駅(おおままえき)は、群馬県みどり市大間々町大間々にあるわたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線の駅です



トロッコわたらせ渓谷号

0番線 トロッコ列車の3号車に乗車
3号車はこちらの窓がないオープンタイプのトロッコ車両
今日は寒さ対策バッチリ!!(バッチリは古いのかなw)万全の態勢で臨んだ。まさかこのあとあんなことになるなんて想像つかんかった
★何が起きるん?🤔

トロッコ列車に興味ある方👇こちらでは列車の素敵な画像に出会えますよ

https://www.watetsu.com/train/torokei.php

撮り鉄!?
木々の葉っぱが色づき始め
カーブに差し掛かりました
シャッターチャンス!
このあたりは黄色が目立ちます
しあわせ色

今年は気象状況などが影響して綺麗に色付かないという木もあるようです。
自然はその年によって全く同じは絶対(ここは言い切れる)ないので、1番いい時に見れたらいいけどその時にしか出会えない風景。なら楽しもう♪
地元にも目を向けて素敵を探そうと思う。

水沼駅
こちらの桜
「冬桜」また10月から咲き始めるので10月桜ともいうようです
赤い橋がいいですね・・・




滝がこんなに近く見えるポイント


この正面からのお顔を撮りたくて
年甲斐もなく走りました💦
走るのなんていつぶり?ってくらい
転ばんで良かった(笑)
この後戻った時みんなを見失うという失態💦あわてて駅から出てしまったところにバスの運転手さん発見!「駅の中だよ」と言われてまた駅中に戻る。
やらかしエピソードです(笑)
Aちゃんが待っててくれて、無事
こちらの水色の橋を渡って列車のレストランに行った。

こちらの車両でお弁当をいただきました👆

列車のレストラン『清流』

ほぼ当時のままの客室
走ってはいないですよ~(笑)

トロッコ弁当

蓋の手前部分には駅名が書いてありました。

お昼のお弁当はこちらの駅でいただきました。

お昼休みとってもいいですか~?


午後の部はまた明日

今日はここまでになります。
ここまで読んでいただき
ありがとうございました。


明日は小学校5年生と6年生に絵本の読み聞かせ。5、6年生ともなるとちょっと緊張するなぁ。
じっくりと読みたい絵本なので、焦ることなく読みたいと思います。



大切なお時間を
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?