見出し画像

【九州へのんびり秋旅行/博多編2日目/外せない!ラーメンともつ鍋】~世界もココロもグラデーションでできている~389

こんにちは
八彩理絵子(やいろりえこ)です。

博多2日目
昼は博多ラーメンいきました
行かないわけにはいかない(笑)

どのお店も行列ができ始めていました


こちらのCセットを、そして今気付いたのですが煮玉子トッピングすれば良かった~(笑) 気付きませんでした。チケット買い慣れてない⤵

ラーメン+チャーマヨ丼

こちらのお店「だるま」さん、芸能人御用達のラーメン屋。長年愛されているこだわりの豚骨ラーメンです。ラーメンは勿論なのですが、チャーマヨ丼ハマりそうなお味でした。美味しくいただきました。



いざ、城戸南蔵院へ

JR 博多駅から 福北ゆたか線の電車に乗車

都会からどんどん山間に
30分弱で駅に到着
30分でこんなにも景色が違うのだなぁというのが印象。

こんなに情緒のあるホーム


駅正面

どこか懐かしさを感じる駅

駅を出たら左前方に進むと「メロディー橋」という橋が見えてきます。その橋を渡り、右に曲がると直ぐでした。

👆                 たたらがわとなっているような・・・

『メロディー橋』





おなかをなでなで(笑)
招き猫 フクフクしてなんとも可愛らしい🥰
七福神 お優しいお顔です
見習います(笑)



自然は迫力ありますね・・・


チャンとお参りしました
この日は硬貨が大活躍


階段を登った先にお姿がチラッと見えた時、思わず「うわぁ~」と叫んでました。下の方をよ~く見ていただきますと写り込んでいる人の姿があります。大きさを想像してみて下さい。

足の裏を拝見
駅の方を眺めてみました

大不動明王もおられましたが、撮影はできませんでした。それはそれは大きくてとても怖いお顔でしたよ~

こちらの参拝を終え博多駅に戻り、少し休んでから楽しみな夕食へと向かいました。

駅前ではクリスマスツリーの準備がされていました。今年の1月に訪れた時にツリーが飾られていたので、来年1月にも素敵なイルミネーションが見られるのかなぁ~(新年1月に行く予定)


この日のメインは会うのが2度目のRちゃんとの夕食。
地元博多在住のお友達Rちゃんにもつ鍋をリクエスト。1月に連れて行っていただいたお店のもつ鍋がとっても美味しかったので、またリクエストしました。今回は別のお店に連れて行って下さるというので楽しみに・・・待ち合わせにちょっとアクシデント、携帯のない時代だったら完全にアウト😭
でも大丈夫、美味しいもつ鍋と柔らかくて美味しいタン串いただきました。


カシスオレンジを1杯
前菜3種盛
タン串


これこれ!!

ここ数か月のお互いの出来事を話しながら楽しく時間が過ぎました。
あんなことやこんなこと、ここのところオンラインでご一緒できてなかったので積もる話が・・・

野菜盛りを追加して、シメはチャンポン麺
よく食べました!のはずが・・・

次の日会社に行くので遅くはなれない?Rちゃんから「お茶しませんか?」と、越後屋さんでは時間の都合もありデザートをいただいてませんでしたから~でもお腹はいっぱいでしたよ~

でもでもやっぱり甘い物は

別腹だった(笑笑笑)

Rさんと半分ずつにして両方のお味を堪能

お腹がいっぱいだったはずなのに、とっても美味しくいただきました(笑)
満足!満足!


モンブランと抹茶タルト!?
たぶんですが、素敵な名前がついていたはず(笑)

筑紫口まで送ってもらい「またね」とさよならする。
とても近しい人という感じですぐに会えそうという感覚がありました。
彼女からのメールで「遠方からとは思えない感覚で、良きお友達ができたーって感じで嬉しかった」と言っていただき私もとっても嬉しかったです。

人とのご縁て不思議なものです。オンラインで知り合ったRちゃんとこうして2度も会えました。3度目もある予定。

Rちゃんまたね🥰



今日はここまでになります。
ここまで読んでいただき
ありがとうございました。





ゆる~い話
2泊したホテル、コーヒーマシンがあったのですが種類も多く24時間いつでもコーヒーをいただけました。また、ワインが1杯サービスでした(お時間制限あり、ご確認くださいね😉)

ワイン🍷がいただけるラウンジ

最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

大切なお時間をありがとうございました。

久しぶりにとんでもない時間になっています(笑)
もう起きる方もいますね。きっと・・・

ではおやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?