見出し画像

【今日はアクテビティ/イワタバコツアー!?】~世界もココロもグラデーションでできている~310

こんにちは 八彩理絵子(やいろりえこ)です。

前回空を眺めるのがちっちゃな頃から大好きだったお話しをしました。

今回は『イワタバコツアー』のお・は・な・し

ツアーとは名ばかりでカッコつけただけですが(意味も違う)今回は

『イワタバコ観よう会』


そんなお話しになります。

今回のメンバーはライングループ「チェリーズ」

おやっ?何年振りかなこのグループ?とは言っても実は、朝ヨガグループの一人が入れ変わっただけのこと(笑)

4年前!の旅行に行ったときのライングループ!

元々5人のグループの中の朝ヨガグループ。朝ヨガグループのRちゃんが都合が悪くてその時の旅行に行けなかったんだった。そしてサクランボの時期だったから「チェリーズ」なんだか懐かしさを覚えた。そして入れ替わったメンバーもRちゃん(笑)

今回もAちゃんが車を出してくれた。ホント有難い。

さて、今回はJちゃんがAちゃん宅に、そして私を拾ってくれてRちゃんとの待ち合わせに。となるはずだった!!
が、そうスムーズにいかないのが私たち。

やらかしの仲間はやっぱりやらかしなのよね(笑)

事件はRちゃんとの待ち合わせで起きた。ラインでやり取りしていたけど、
Aちゃんが運転だからAちゃんに頼りっきりだった。

その時の私はというと自分にしか関心がない!

(イヤイヤ、それ言い過ぎちゃうん?)

今回はAちゃんから『夜顔』Jちゃんから『アナベル』の苗を渡すために一旦家に置いて行った方がよいだろうという話になっており、そこまでは私も把握していた。が、しかしどうも運転してくれていたAちゃんはRちゃんの家が定かではないために、近くの駅で待ち合わせをしたようだ。

今ラインを見たらそうなってる~(@_@)

しかも、「あと5分くらいで着きそう」と送ったJちゃんのラインの後に「○○駅でいいんだよね~」と入っている(今見たらあった)

私は勝手にAちゃんはRちゃんの自宅に向っていると思っていた。「暑いし、Rちゃんちまで行くか」と言ったAちゃんの言葉に違和感?どいうこと?
まぁ、よくわからんな~

AちゃんはRちゃんが歩いていると思ったらしい。
が、自宅近くまで来ても姿はない!
そして心配したAちゃんはまた、駅に向かった。
ところが駅にもいない。

それにしてもRちゃんどこに乗るんだろう・・・2つの鉢は結構大きくて後ろの席の足元にで~んとあるよ。でもまぁ、広いから私が真ん中にずれればなんとかなるか。それにしてもRちゃんの家から駅まではそう遠くはないけれど私は歩かんな。

そしたらRちゃんからライン電話「なんで駅、通り過ぎちゃうの~?そしてまたどこに行っちゃったの?」どうやら私たちの車を見たらしい。そして驚いたRちゃんは家に向かったため駅に向かう私たちとすれ違った模様。

wwwwwwwwww

Rちゃんの車発見!!
やっと会えた😭

「ごめんごめん💦歩いてると思って」とAちゃん。

やっぱりそう思ってたんだ~

するとRちゃん「歩くわけない!こんな暑いのに歩ったら死んじゃう!」

ま、確かに!

確かにじゃないわ!!理絵子

何で違和感感じた時にAちゃんに確認するとかライン見直さなかった?気になったことそのままにしない!じゃなかった?そうです!ハイ!

ほんとだ~堪忍してぇ🙇
それにAちゃんに運転任せているんだからあとのことはしっかり把握しておくべきだった。反省。次回は気を付けます。

やっぱりやらかしは、

理絵子よ!

そうだったか~

ざんねーん💦

この件は『大笑いのドタバタ劇』ということでこれもまた思い出になるね。と幕を閉じ、無事に渓谷に出発進行!!
っていうかやっとの本題(笑)

今回の渓谷にはかなり遠い記憶しかない。そういえば母と来たことがあった。紅葉の頃に・・・懐かしい思い出。

ではここからは画像をお楽しみください。

こんなところです。途中鎖を伝っていかなければならない箇所もあります。今回はほんの入り口から少しのところまでしかいきません。鎖は1か所。

右側の画像あたりが鎖かな・・・
木々の間から日が差して幻想的でした


透明度伝わるかな~?
伝わったらいいな~


緑も気持ちいい



ここからは夏休みの宿題?コーナー


ちょっとボケボケでごめんなさい💦




写真に撮ったのはこれくらいかな🤔

宿題終わりました!



あのう、今日って『イワタバコを観る会』じゃぁなかったんですか?
あ~💦そうだった!

ここからです。
楽しみは最後にとっておくのがわ・た・し(笑)

ところがです。残念なことにイワタバコのピークは過ぎてしまったようで、花の中心部分がよく撮れませんでした。なので、少し前に撮った写真をAちゃんから頂きました。
とっても可愛らしいお花なんです💗

イワタバコは日本各地の日当たりの悪い湿った岩や崖に生える多年草です。
地下に塊状の根茎があり、長さ5~20cmの葉を数枚出して垂らします。葉は柔らかくて水っぽく、光沢があります。6月から8月に花茎を伸ばし、星形で花径2cm前後の花を多数咲かせます。花つきは非常によいのですが、1輪の寿命が3~4日ということです。冬は、葉のつけ根に根茎と来年の葉が塊状になったものを残して枯れてしまうそうです。


一輪の寿命が3~4日と知りました。
ということは昨日出会ったこちらのお花はまさに一期一会。
そう思うとなんとも愛しい💗
昨日の画像 ↓↓

可愛い

Aちゃんがストックを出してくれてガイドもしてくれた。途中釣りをする人や親子連れとすれ違う。「こんにちは」山や渓谷を散策する人は当然のように挨拶。気持ちが良い。

Rちゃんが言った

「私たちAちゃんがいなかったらどこにも行けないね」

ほんとにそうだ。

車を出してくれる。
ガイドをしてくれる。
植物の名前やら教えてくれる。

でもそんな完璧に見えるAちゃんが、ちょっと「エッ!」っていう面を見せる時、めっちゃ可愛い。完璧でなくて良かったってホッとしちゃう。

ほんと Aちゃんありがとう💗

感謝!感謝!🥰


Jちゃん、Rちゃんもありがとう💗
またよろしくね。

と言うことで、ドタバタの待ち合わせでしたが、ケガもなく、無事に「イワタバコを観る会」を終えました。



今日はここまでになります。
少しでも涼しさが伝わったら幸いです。

ここまで読んでいただき
ありがとうございました。


ここに自分で撮った動画を入れようと思ったのですが上手くいきませんでした。残念です。


大切なお時間をありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?