見出し画像

【古都奈良への旅/のんびり記事①】~世界もココロもグラデーションでできている~473

こんにちは
八彩理絵子(やいろりえこ)です。


前回は「若草物語」ランチ会についての記事になりましたが、書きながら4人揃ってランチができることにあらためて感謝したところです。


さて、私の今月はかなりアクティブ

特に2週目は飛び回っておりました🤣

5日に東京での用事を済ませ、新幹線で京都まで、そして乗り換えて奈良まで行きました。

7日には自宅に帰り次の日には仙台に一泊。そんな2週目の様子を少しづつ写真で振り返ります。お付き合いくださいね。

奈良には昔むかしまだまだ乙女(?)の頃に修学旅行で訪れた事がありました(あまり記憶ないけどたぶん)
それ以来機会がなかったのですが今回ようやく行くことに・・・

奈良には19時半ごろに着きました。
今回はJR奈良駅前にお宿を
『ピアッツァホテル奈良』
バスターミナルとは反対の西側ではありますが、東口まではすぐでした。こちらのホテルを拠点とするのはおススメです。
1階からは24時間営業のコンビニにも入店できますので、大変便利でした。

奈良駅西口を出て左手
2階改札口ならそのまま
下に降りることなく行くこともできます
1階でも雨に濡れることなく行けますね👍


さくら~さくら~🌸


所々にこのようにお花が飾られて
とても気持ちが良い空間でした
ロビーにこのようなうな記事が紹介されておりました

2泊しましたが、たいへん快適に過ごすことができました。



JR奈良駅東口には・・・

JR奈良駅旧駅舎
現在は奈良市総合観光案内所として活躍
屋根頂点の『相輪』
屋根端部の風鐸 軒裏には『垂木』を表現した凹凸が並びます

大規模なバスロータリーと駅前広場があるJR奈良駅東口に寺院風建築がそびえ立っています。

この建築、かつてはJR奈良駅の本棟であった駅舎建築であり、独特の外観は、古都奈良の風致に配慮して設計されたものとされています。


昭和9年にこちらの駅舎は完成されたということですが、なんとも懐かしいというか『古都奈良』という表現がぴったりハマる雰囲気が漂っていました。

興味ある方、より詳しく知りたいな~という方はこちらが参考になるかもしれません。



今日はここまでになります。
ここまで読んでいただき
ありがとうございました。

次回は奈良での観光について(写真多め)ゆる~く書いていく予定です。



今日は凄い風が吹いていましたね・・・気温も下がり
春は足踏み状態😢

みなさま体調を崩したりしませんように・・・


最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

大切なお時間をありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?