見出し画像

【今年6回しかない縁起が良い日/10月17日】~世界もココロもグラデーションでできている~383

こんにちは
八彩理絵子(やいろりえこ)です。

前回までチャットGPTを相棒に記事をアップして、便利になった今のポジティブな面、ネガティブ側面をみてさらにネガティブ側面の対処法についてのお話しをしてきました。せっかく便利になったものと上手に付き合っていけたらいいですよね。


いきなりですが、みなさんに良いお知らせです。

みなさ~ん
今月のNO,1ラッキーデーを発表します

ドラムロール🥁🥁🥁🥁🥁

10月17日!!

今年たった6回しかない

「天赦日」(てんしゃにち)と「大安」が重なる最強開運日ですよ~📢


「天赦日」は何事もうまくいく“天が万物の罪を赦す日”、「大安」は一日を通して何をやってもうまくいく“大いに安し”の意味。何か新しいことを始めたり、宝くじの購入などにぴったりなラッキーデーです。

🔶「天赦日」とは

◇「天赦日」とは
天赦日は、日本における吉日のひとつで、(てんしゃにち)や(てんしゃび)と呼ばれます。 “天が万物の罪を許す日”という意味を持つ天赦日は、何事も許されるが故に、迅速に物事が進む日。 この天赦日は、年にたったの5日から6日ほどしか訪れることのない、とても貴重な日となります。


金運アップの基本と言われているのは、読んで字のごとく「天が万物を赦(ゆる)す」という“天赦日”。中国で生まれた「陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)」と「十干十二支(じっかんじゅうにし)」の2つの思想をもとに、縁起の良い日と定められています。


◇開運アクション

一年ある暦のなかでも非常に巡りの高い日で、古くから「この日に始めることは全てにおいてうまくいく」とされてきました。

例えば、財布の新調、宝くじの購入、開業、口座の開設、引っ越し、告白、結婚、模様替えや断捨離など、おすすめの開運アクションは多岐にわたります。新しい習い事を始めたり、新しい分野の勉強を始めること、車の納品などもありますね。そうそうパートナーや親と喧嘩中なんて方は仲直りをするチャンスと捉えるのもいいですよ~



🔶「大安」とは

◇いつからそういわれるようになったのでしょうか。
昔からの暦には、日付の他に、さまざまな注記事項が書かれている歴注(れきちゅう)というものがあります。ほかに馴染みのある暦注としては、二十四節気があります。


◇暦注
大安を含んだ暦注の1つで、日時や方角などの吉凶日を6つに分け先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順で繰り返しているものを六曜(ろくよう/りくよう)と呼び、その六曜の中で、最も縁起が良いとされる日が大安です。

◇六曜
古の時代より中国の占いで物事を判断する目安として使われてきたといいますが、その時代や背景については定かではありません。約2000年前に創始された中国の占星術の一つ、小六壬(しょうろくじん)が、六曜のもとになっているといわれており、三国志でおなじみの軍師、諸葛孔明が発案したとの説まであるそうです。

◇日本において
日本に伝来したのは鎌倉時代とされ、日本の文化風土に寄り添いながら、少しずつ解釈や順番なども変化して、江戸時代後期には、暦に暦注として記されるようになったといいます。

そして庶民の生活に六曜を取り入れることが流行したのは、幕末だとか。1873(明治6)年に太陽暦が採用されると、「吉凶付きの暦は迷信だ!」などと時の政府に禁止されましたが、第二次世界大戦後は政府による統制が廃止され、六曜が復活し、カレンダーや手帳などにも記載されるようになったということです。


みなさま~

「天赦日」と「大安」が重なる2023年に6回しか訪れない最強開運日に何をしましょう?


何か新しいことを始めたり、宝くじの購入などにぴったりなラッキーデーです。

宝くじをあまり買わない私はこの時期は年末ジャンボなのかと思っていたら、「ハロウィンジャンボ宝くじ」があると友達から聞いて、へぇ~と思いました。🔍さらに「ハロウィンジャンボミニ」というものがあること知りました。

さらにさらに今時です。オンラインで宝くじが購入できるのですね(@_@)

むかしむかし、たまたま東京にいったら凄い行列ができていて意図せず行列に並ばされそうになりました。いったどういうこと?と思ったら警備の方が持っていたプラカードに『最後尾 列にお並びください』というような・・・そこからだいぶ前の方に視線を向けると宝くじ売り場ということが理解できました。そこからは行列をかき分けて、いやかきわけることできず、「スミマセン」を連呼して突破した(笑)記憶があります。今考えたら
歩道よね~

そこは

日本1の宝くじ売り場といわれ実績もある

『西銀座チャンスセンター』だった

そして多分1番窓口の行列だったのでしょう


知らないって恐ろしい(笑)
たぶん縁起の良い日だったのでしょう・・・

知ってたら避けた(笑)

東京と言ったら大阪もあるよね
大阪・梅田の特設売り場には、多くの人が詰めかけ賑わうそうです。

当選にいろいろな夢を描いてたくさんの人が買うのですね。なんせ、買わないことには絶対に当選はありませんからね(笑)


『ハロウィンジャンボ宝くじ』

『ハロウィンジャンボミニ』

発売は9月20日から始まっていて

10月20日(金)までです。


けっして宝くじ売り場からの回し者ではありません(笑)


「買う」も「買わない」も、「信じる」も「信じない」も すべてはあなた次第!


10月17日

今年最後の「天赦日」

年6回しかない「大安」と重なる日

この最強開運日にあなたはなにをしますか?

しませんか?
しないことを決めた!👍も
もちろんあり!!(笑)


「何をするか考えるのも楽しいかも~」とワクワクする理絵子です。

みなさま、寒暖差激しすぎですよね。私の周囲でも体調を崩す方が多いようです。バランスよくしっかり食べてしっかり睡眠をとって免疫力アップです。

今日はここまでになります。
ここまで読んでいただき
ありがとうございました。





お・ま・け

今朝の朝顔


なんだか気になっていたら
経過観察になった~

時間を見たらあと1分で9時!あと1分で25分!あと1分前で30分!微妙に1分ずれてる(笑)というか、時間は気にしてなかったからある意味もってる!
★ハイハイ!もってるもってる!これでいい?
☆ありがとう(´∀`*)ウフフ


だんだんギュッとしていくね
1番下の写真の真ん中に蕾発見
明日咲いてくれるかな~🤔

朝の空  気持ちいい~



最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

大切なお時間をありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?