見出し画像

【「90歳・どうってことないよ!」/ご近所さんの深い言葉】~世界もココロもグラデーションでできている~456

こんにちは
八彩理絵子(やいろりえこ)です。

昨夜ようやく皆さまの記事にお邪魔できました。皆さまの記事に頷いたり、ほっこりしたりしながら楽しい時間となりました。ありがとうございました🙇

前回は「嬉しいお知らせ」の嬉しいご報告をさせていただきました。スキ💗してくださったみなさまありがとうございました。

皆さまからのスキがいつも私の背中を押してくれます。ありがとうございます🥰


さて、今回はご近所さんに声をかけたら元気をもらったというお話しです。

我が家の向かい側のYさん宅のYさん(笑)Yさんは女性です。お天気の良い日はいつも日当たりの良い庭にある物干台に洗濯物を干しています。私はYさんを見かけるといつも「こんにちは~」と声を掛けます。道路を挟んでいるため(車はすれちがえますが、この先車は行き止まりになるため、車の往来はさほど頻繁ではありません)少しだけ大きな声で叫びます😅すると「こんにちは~」というお元気な声が返ってきます。

先日とても暖かい日に、洗濯干しをされているYさんをみつけたので、庭先まで行って声をかけさせてもらいました。「こんにちは、今日はあったかいですね~」とふつ~のやり取りから、

理絵子:「お元気そうでなによりです」

Yさん:「いやぁもう90歳になったんだよ」と

え~😲ビックリしました。とても90歳になるなんて見えない!思えない!腰もシャンとしてますよ。

理絵子:「いやぁほんとですか?全然90歳になんて見えない!お若いです」と驚きながら発していました🤣
「いつもお洗濯物干してるからお変わりないなと思っていましたけど90歳になるとは思いませんでした」というとかえってきた言葉が

Yさん:「90歳はどうってことないよ!だってなんにもしてないから」


理絵子:「いやいやこうしていつもマメにお洗濯して干してるじゃありませんか~」

Yさん:「だって仕方ないよ。息子は脱いだら洗濯機にた~だ入れるだけでな~んにもしないもの。洗濯干し終わったらコタツに横になってTV観てるだけ」(90歳になるyさんと息子さんの二人暮らし)

理絵子:「う~ん 干すのだってたいへんだもの、体、休ませたほうがいいですよ」

Yさん:「そうだね。流石にカラダはきかなくなった。この前息子が泊まりでいないからセブンまで行ったけど途中2回も3回も休んで行ってきた~コロッケだのメンチだの買ってきたんだわ」

理絵子:「普段はお料理もするんですね!」再び😲

Yさん:「だって誰もやんないもの。しかたないよ」

Yさん:「今日も出かけて泊まりって言ってたから何でもいい」

理絵子:「そうなんですね。息子さん車やバイクが趣味ですもんね」

Yさん:「息子は好きなことしてんだわ」

理絵子:「Yさんがお元気でいてくださるから息子さんも好きなことしていられるんですねぇ。Yさんは一人でなんでもできてすごいな~見習わないといけないですね」

Yさん:「大丈夫だよ~理絵子さんまだまだ若いもの~」
    
    🤣🤣🤣🤣🤣

うわ~!!そうだ!!確かに!!

90歳のYさんから見たら私はまだ?まだまだ?若い!!🤣


そうだ!!そして今日がいちばん若い日!


素敵な歌を見つけました。歌詞が素敵です😊


「90歳はどうってことないよ」そんな風に淡々と言えるYさんの言葉には歴史というか重みを感じました。


お向かいのYさんとお話ししたら、何でもないような日常の大切さを改めて感じることができ、また、90歳になることは決して怖い事ではないという元気をいただきました。



今日はここまでになります。
ここまで読んでいただき
ありがとうございました。





 




お・ま・け

飛行機雲撮ってみた!




お月様とコラボ
夕方・飛行機雲もピンク色に



電線と並行してます


最後までお付き合いくださり
ありがとうございます。

大切なお時間をありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?