始めた

 所属研究室の教員から、noteをやるといいと研究室配属当初から言われ続け早1年半ほど経ち、大学院に進学した。そして、ついに重い腰をあげてnoteを書いている。研究室には、日本学術振興会特別研究員の申請書を作成している先輩の姿がある。その姿を目に、たわいもないことでも良いから何か自分のことを伝える場が重要だと感じた。週1でも月1でも、なにか有れば投稿していければと思う。幸いにして、noteを書くネタは今のところそれなりにある。(ネタが尽きた時のことが今から危ぶまれる。)親や指導教員から文章を纏めることが苦手と評される筆者であるから、このnoteにしても稚拙な文章であろう。文章作成能力を高める一貫でもあるから、最初は大目に見ていただきたい。
 さて、最初のnoteであるから、自己紹介(?)も兼ねて、今回は軽く自身の趣味などでも書いておこうと思う。1つ目の趣味は茶道だ。筆者は、中学1年生の頃から部活として茶道を習っており、今年で習い始めて10年になる。それが高じて、茶道は今では趣味、リラックスするための手段として、筆者のライフワークになっている。茶道についても、いずれ書ければと思う。2つ目の趣味は、生き物、特に花を見ることだ。これは茶道をしていく上で出来た趣味だが、道端の草花に心惹かれてスマホで写真を撮っている。生き物自体は詳しい訳では無いが、旅先、散歩の道中で不意に見つけたり、水族館などでゆったりと生き物を見たりするのが好きだ。アイコンの画像は、一番好きな動物であるアザラシ、それをデフォルメして片手間に描いたものだ。生き物探索についても昔の思い出も交えて、どこかで書こうと思う。
 バイトの時間も迫ってきた。今回は、これくらいで終わろうと思う。最初に書いた通り、筆者のnoteは筆者自身のことを知ってもらう場として作ったものだ。今後の投稿については今後の自分に任せるとしても、目標は2週間に1回程度の投稿。とはいえ、noteを書くことが負担になっては元も子もない。気軽に書いていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?