見出し画像

神戸市バス・地下鉄共通「年末年始3dayチケット」を堪能した三が日

今年は面白い日が続いている。
いつものお正月はお節を食べながら、恒例のテレビでボンヤリ過ごして終わるんだが。

暮に神戸市バス・地下鉄共通「年末年始3dayチケット」の存在に気づき、
そそくさと地下鉄の駅に買いに行った。

地下鉄の方は、「この駅はまだ在庫があるんですよ・・」と余り人気が無いとおっしゃっていた。
神戸市交通局の宣伝不足?
それとも、大勢が知ってしまうと赤字になってしまうのだろうか?

12月30日から1月3日までの中から、3日間神戸市バス、地下鉄の乗り放題。
3日間で1000円っ! 
1日333円ですって⁉︎

一駅、関西では最低210円する。
それに祈念品が4神社でいただけるし、割引も他についている。

磁気カードのミニ封筒の裏側


ありがたや~と言うことで
元旦は「楠公さん」と呼んで親しまれている「湊川神社」にお詣りに。

楠公さん「湊川神社」

JR神戸駅のすぐ北にあるけど、今回は市バス、地下鉄利用なので
神戸地下鉄西神線「大倉山」を利用した。
湊川神社だけど「湊川駅」では無いからちょっと面白い。

2日は神戸地下鉄西神線と海岸線を利用して
「長田神社」と「和田神社」にお詣り

議員さんが与党、野党並んでいました

和田神社では、「茅の輪神事」という茅で出来た大きな輪を八の字に3回くぐることで、心のけがれ、身の過ちを取り除き、新しい生活が送れるとの事。
初めて茅の輪をくぐり、神妙な気分に!
来て良かった!
大人も子供も、黙ってクルクル
面白かった。

「茅の輪神事」和田神社

「三石神社」(ここは祈念品はありません)は和田神社のすぐそこで、
柔道で有名な阿部一二三、詩選手がお詣りするので有名な神社にもお詣り。

三石神社

三石神社は勝負に御利益があるらしい。
さて、差し当たり何も勝負事は無いけれどお詣り。

3日は地下鉄西神線「三宮駅」すぐ、
生田さんと呼ばれる「生田神社」(いくたじんじゃ)にお詣り。

生田さんは、駐車場や会館が出来る前の方が好きだったけど、色々事情があるんだろうな。
今は、神戸のファミリアとコラボした柄の可愛い御守りや御朱印帳があって人気らしい。

生田さん「生田神社」

それぞれの神社で祈念品

祈念品

お得な交通費で安く済んだ分、
本屋さんでお花のカレンダーを買ったり、
本を買ったり、根付を買ったり、珍しく外食もした。

今年のお天気が良かったせいか、気持ちも穏やかだ。
いいお正月だ。

  ‥‥おまけ‥‥

色々な場面にも会った。
境内へ入るために皆さん並んでいるのに、ズルをして横入りした4人組‼︎
あーらら、神様の御利益が無くなるのに〜。
年配の警備員さんに、イキって目を剥きながら出口から入れろ!とこれまた御利益無くなりますよパターンのお兄ちゃん登場!
歩くのが遅い分気づいてしまった。

それから、並びながら、晴れ着の方が本当に少ないことにも気づいた。
列の色が黒っぽくて、色鮮やかな洋服の方も少ないような。
私がお詣りした時間では、三が日で着物の方を見かけることは無かった。
着物を着たい気持ちが強くなり、長く手を通していない着物を虫干しすることに。
いいキッカケだ。

穏やかな日和の三が日
ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?