見出し画像

きらいなたべもの

以下、ラジオにて。自分たちの載ってるミョージョーを読みながら、そのときのトークテーマ「きらいなたべもの」について話すふたり。


🌽 🌬 🍨

かみちゃん :「流星のきらいなたべもの : レーズンが入ったポテトサラダはちょっとやだ」、アハハ

流星 : えっ いや ポテトサラダっておれ言ってないでこれ。

か : えっ、何?えっ、何って言ったん?

りゅ : レーズン... が、入った、サラダ!!あるやん なんか たま〜にさあ。レーズンが...  いや いらん。いらんねんな。

か : おれもね レーズンはあんまりすきじゃな

りゅ : いや!!レーズン単体はべつにええねん。

か : あそう!

りゅ : あの〜 ぜんぜん。たださあレーズンって、行き場所に困ってるのかなんかいろんなところにまぎれてるときあるやん。なんか だっておれレーズンがぁ ちゃんと役割果たして美味しいって感じる時のレーズンって 、何かと合わさって。レーズンパンくらいしかないもん。

か : おれね でもレーズン自体そんな好きじゃないからぁ。

りゅ : あっ まじか!  いやまあ おれも


りゅ : ええ〜〜 まあ それはおれ食べれんねんなあ。いやま〜〜 おれなぁ レーズンって おれ..  いらんねんなぁ おれ 基本.....  (笑)

か : う〜ん

りゅ : しかもサラダの中って....  なあ?

か : いやでもサラダにレーズン入ってるのおれは見たことないなぁ。

りゅ : 邪魔やん。ちょっと。

か : お〜〜ん...  まあ まあ まあ たしかに おれも食べはせぇへんかなぁ レーズンは。

りゅ : あのおれサラダの中にねえ こう 雑味というか違うものが入ってくんのが嫌やねん。サラダはサラダとドレッシングがいい。

か : あ〜〜 なるほどねえ 。

りゅ : サラダの中にあれが入ってくんのも嫌やねん。あの なんていうの あえぇーっと あの 酒のアテとかで食べるやつ。   

か : なに?

りゅ : なんや 淳太がすきな

か : .. オリーブ?

りゅ : オリーブ!

か : ぁあ〜 

りゅ : 邪魔やん。

か : ああー なるほどね。

りゅ : 邪魔やん。だって種もあるやん。

か : まあ種はある。

りゅ : なんか急に、急に ぁあ酸っぱ!てなる。

か : おれもなあ あんまオリーブも食べへんからなぁ。

りゅ : なんかだから、 サラダはサラダ単体で食べたいのね。これは。

か : まあ それはでもわからんでもないなあ。

りゅ : まあまあ 食べれるんすけどね。べつに。

🌾 🌬 🍨


あー おもしろい。運転しながら聞いてたんだけど、「レーズン行き場所に困ってる」「レーズンの役割」くらいから爆笑しちゃって、SAがちょうどあったから退避した。眠気も覚めた。


 小学校のころ、きゅうりとトマトが食べられない友達が結構いた。「なんでたべれないの??」と聞くと大体みんな「水っぽい」とか「ぶよぶよのところがむり」とか言ってた。「でかいトマトならいけるけどミニトマトはむり」というこもいた。私の学校は小さくて、6年間ずっと同じクラスだったのだけど、そのこたちは6年生になってもやっぱりトマトときゅうりがきらいなようだった。大人になって、重岡くんを見て、ああ あのこたちといっしょだ と思った。

私がきらいだった、というかクラスの全員がきらいだったと思われるのは、水っぽくて白い豆のサラダ だった。白い豆と赤い豆と黒い豆と角切りのきゅうりとニンジンが、シャバシャバのマヨネーズで和えてあるサラダ。(だれがこんなんかんがえたんだよ....)と思いながら食べていた。献立表に載ってる名前を読むことすら嫌だったのか皆んなが「豆の アレ」 とか呼んでいたので、ますます謎のサラダだった。望の「ポテサラがきらい」「冷えたマヨネーズの和え物がきらい」話を聞くと、シャバシャバマヨネーズ豆サラダを思い出す。

あ あと望のポテサラ話で思い出す話がもうひとつ。母が昔、夕飯時にコールスローをつくって急いで冷やしたくて冷凍庫に入れて、そのまま忘れてた時のこと。凍ったコールスローをなぜかそのまま食べてみたお母さんはかわいそうになるくらい気持ち悪がってた。すごい顔をしながら「凍ったマヨネーズは食べるな」と言ってた。凍ったマヨネーズ…

きょうはちびまる子ちゃん展に行ってくるよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?