☕️カフェインレス生活と体調の変化☕️

  先月、体調不良でクリニックを受診し各種検査を受けたのですが、検査結果がでるまでの間(約3週間)、先生にコーヒーをデカフェに替えてみるよう指示を受けました。

 そして、約3週間のカフェインレス生活をしてみた感想は
 ※紅茶やほうじ茶のカフェインは抜いていません

・情緒不安定な感じが減少
・頭痛がなくなった
・イライラ感も減った
・カフェインありじゃなくてもいっかぁ

たった3週間だったのですが、明らかな変化があったので、カフェインについてYouTubeやネットでも色々と調べてみました。簡単に記載すると

 カフェインの摂り過ぎは、不安感を強めたり、イライラ感や動悸なども引き起こすこすなどストレス反応を強めてしまう。副腎疲労を起こしている人も多い。
出典参照:①https://www.harpersbazaar.com/jp/beauty/food/a36692232/caffeine-and-anxiety-210612-lift1/
② https://shuchuryoku-up.com/drink-too-much-coffee-1826


 ほぼ毎朝、お昼時などコンビニや自販機、カフェでコーヒーを飲む事が習慣化していた私は、依存傾向にあったんだなぁ、と気づいたのと同時に、良い飲み方をしたらよいんだ!とも思いました^ ^
 そのため、夜勤の頑張り時や、シャキッとしたい時に1杯☕️飲むようにしています。(※先生も短期集中したい場合などには効果的、と言われていたので)
自分の体と対話するような感じで、カフェインともよいお付き合いをしようと思います^ ^。

次回は、カゼイン、グルテン、大豆、卵白フリーを実践後の心身の変化をお伝えします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?