見出し画像

オレは何屋だ。

興味が湧けば出来る出来ないは置いといてすぐに手を出してしまう悪癖があり、そして人様からのありがたいお誘いにより、今度は手ぬぐいを作りました。
そのお誘いというのが川越の弁天横丁というところにある「ギャラリー すーじぐゎー」さんで明日まで開催中の手ぬぐい市。
手ぬぐいって作ったことがないのでどないしたったらええんや状態でしたが、染めとか知らないので知ってるやり方、つまりステンシルで作りました。
持ってる手芸の本にやり方載ってたのでそれを見ながら絵の具をぽんぽん、最近は手縫いが楽しいので晒し布の端の処理を三つ折りの手縫いでちくちく。
布用の絵の具がアクリル系なので使い勝手の良い手ぬぐいにするにはどうしたらいいかな?とか蒸し物はイケるかな?とか考えながら楽しく作りました。
わたしはデザインよりちゃんと安心して使えるかどうかを気にしてしまうのでめちゃさっぱりした手ぬぐいになってしまった(笑)。

てなわけで、手ぬぐいです。
一応、川越市民なので川越土産的な意味も込めて。

画像1

画像2

熊野神社があるので八咫烏さん。北欧デザイン風の八咫烏はまだ誰もやってないから一番乗り!

画像3

画像4

蓮馨寺と成田山と喜多院の三箇所にこの赤いおっさんことおびんづる様が祀られており、蓮馨寺のが観光スポットとしても有名。手ぬぐいにしちゃいました。

なお、八咫烏さんのはもう売れちゃったそうです。おびんづるさんはどうなのかな?

手ぬぐい市、沖縄の手ぬぐいや作家さんのコラージュのような手ぬぐい、柿渋で絵を描いた手ぬぐいなどなど、バラエティに富んだとてもユニークな展示で楽しいです。

お知らせが遅すぎ。ごめんなさい🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?