見出し画像

熊本は日本のグランドキャニオンだった①

初めて熊本県に行きました。

2泊3日、女友だちと2人旅です。最高。

初日を黒川温泉に泊まることと
最終日朝イチに気球に乗ること以外は
無計画で上陸しました。

レンタカーのカーナビで初めて熊本県の地図を見ました。

とりあえず宿泊先近くに鍋ヶ滝という観光地を発見し目的地設定。

熊本市内から阿蘇方面に向かっていくと
どんどんタイムスリップしていく気がして。

車を走らせながらトンネルを抜けた先は
違う世界が広がっているような感覚になりました。

鍋ヶ滝

まさか滝の内側に入れるなんて…!

新緑に囲まれた滝の神聖たるや。

うちゅくしい…

今にももののけ姫と山犬が現れそうな
そんな世界に見えました。

正味10分程の滞在でしたが大満足です。

黒川温泉

初めてきたのになんで
こんなに懐かしい気持ちになるんだろう。
小学生の頃の夏休みのようでした。

いきなり団子は誰が食べても
お芋とあんこの優しい味にホッとするでしょうね。

だんごが好きなわたしは旅中にたくさん食べる予定でしたが、結局ふたつしか食べれませんでした。
よく食べる方なんですが、
胃袋が足りず悔しい…!

黒川温泉の街はきっと夜も
素敵なんだろうなと思ったので
浴衣で散歩して
写真もたくさん撮るつもりだったんですが…

夕飯でお腹いっぱいになったわたしたちは
ちょっと休憩〜と布団にダイブすると
2人とも深夜までがっつり睡眠をとり
夜の街は見ることができませんでした。

ですが、美味しいものだけをたらふく食べて
気持ちよく寝た幸福感は何者にも変えられません。

よく寝た朝の貸切の朝風呂が最高でした。

それから温泉街の接客は
ほぼほぼ海外の方だったので
カタコトの日本語でもてなされると
とても優しい気持ちで聞くことが出来ました。


熊本、いいところ過ぎた。


後半へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?