見出し画像

のし飴に心奪われる。そして…🚶‍♀️

えびす祭りといえば、のし飴。

いつも階段を使わせて貰っている神社⛩でお祭り。
のし飴をゲットすべく初詣には潜らなかった鳥居を潜った。
……運動でよく行ってるんだから今更なのだけど、私が信じる神様はどう思っているのだろう。

いつも通り、階段登って、階段使わせて下さって有難うとばかりにお賽銭を入れるのはいつものルーティン。
でも今日はお祭りだから、いつもは静かな所が賑やか。

いつもは賽銭箱ない所にも今日は賽銭箱があった。
御供物の果物🍎とかも…。
そして私は当初の目的のものをゲットした。

のし飴。

私は舐めたいのだ。
舐めていたいのだ。

そのために今回は階段より飴だ。

(食意地張り過ぎ💦)

飴をゲットして私は幸せです☺️
とっても幸せです。☺️

だけどそのまま帰るのも勿体無いから、また山に登る⛰
(勿体無いと言いながら初めからそのつもりなのだけど…💦)

お昼前に家を出て、近くのスーパーでパンを買って行ってる時点で登る気満々だとバレバレなのだ。

ハーブ園🌿に着く頃にはお腹が空いてたからハーブ園でスーパーで買ったパンを食べた。

スーパーで買ったサンドと神社で買ったのし飴とパン

神社⛩でもパン売ってたから珍しくて買ってしまったけど、これは帰ってから夜に食べた。
だって、お昼はスーパーで買ったパンで満腹になってしまったから…💦
神社で買ったパンはチョコレートパンだった。
のし飴は通常のピンクのとチョコレート入りの茶色のもの両方購入。

食べたら山登りを再開。
またいつものコース。

でも今日は帰りがいつもと違った。

というのは、いつも休憩している頂上付近のベンチの所で、たまたま自然歩道を作ってくれたおじ様に出会ったのです。
勿論、初めて出会った。

それで話しているうちに他のルートも存在してて、そのルートを通ると神社のところに出るという事で「良かったら案内するよ?」と言ってくれたので御言葉に甘えてしまった。

しかし、今日教えて貰ったルートはいつも登り降りしている猿坂の何倍も危険なルートだった!💦
降りるのマジ怖いし、おじ様の話では80代の人でも登り降りできた人がいると言ってだけど…凄い80代もいたものだなぁと思った。
ちょっと見てみたい…。

私は慣れるまでは登り専用で使わせて貰って帰りはいつもみたく猿坂で帰ろうと今日決めた。
降りながらおじ様にそう話したらおじ様も慣れるまではその方がいいねと頷いてくれた。

話してる時は一緒に降りていたけど…

因みに一回転倒しかけたけど、急な降り道の場所でなくて良かった💦
咄嗟に木に掴まって転倒は免れたわけですが、運動神経いいねもっと年上の人ならそのまま転んでるとおじ様は褒めてくれた。
何度も猿坂で転けてるので…と話したら山登りで転けないなんて事はないから、そうやって覚えていくもんだよと教えてくれた。

途中で「ここにもこうやって杖も置いてるんだよ」とそのルートの杖置き場も教えてくれた。
その杖にローマ字でおじ様の苗字が書いててそれを見てビックリした。

「◯◯さんていうんですか!?」
「そうよ〜」
「私も◯◯さんです。」
「本当に!?」
「はい!」

偶然ってスゴい…😳
一瞬で「この道降りるのヤバい」なんて気持ちを忘れてしまうくらいの衝撃。
珍しい苗字ではないとはいえども…。
ビックリした。

いくつか休憩できるスポットもあることを教えてくれた。
座るところも作ってあるよと。
その一つで少し休憩させて貰って写真を撮りました。

いつもの場所からだと見えないところまで見えました。

新たなルートに挑戦させて貰えたのは本当に嬉しかったです。
そして次に行く時の事を考えると今からワクワクです。

登りはどれだけしんどいのだろう…?


おじ様に今日出会えた事に心から感謝した日でした。
有難う御座いました!

🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️💕