見出し画像

Are You Ready? ~2023ルヴァン決勝に寄せて

ルヴァンカップ決勝を週末に控えた月曜日、ぺけちゃんとこんな話をしました。
「私のいつも使っている旅行リュック、赤いからまずいよね…」
「ん?別に気にはされないと思うけど」
「いや、私が嫌だ。ユニフォーム着てるのに鞄は赤とか、私が嫌だ」

言っておきますが、浦和さんが嫌いな訳じゃないんです。対戦相手はどのチームもリスペクトしています。
でも実は私、一方ではかなりの負けず嫌いなんです。リーグ戦30節の川崎戦なんてあまりにも悔しくて夜も眠れなかったぐらい。翌日の眠気ときたらそりゃもうすごかったです。
(横浜戦も眠れなかったとまではいかなくても、逆に目が早く覚めましたね…あはは)
今回に関しても「国立に戦いに行くのに赤いバッグを使うのは嫌だ」なんて後で新しい紺色の旅行リュックが届いたあとで、どんだけ負けず嫌いなんだよって心の中で独り言をいいつつ苦笑いしたものです。

私の場合そういう負けず嫌いなところってあんまり出すと人に嫌われたりするっていうのはある程度分かっていて、口では「まぁ言うてアビスパも大負けしたりするよね、過去はそうだったよね…」なんて言ってます。Xでポジティブシンキング~とか言いつつ腹の中では悔しさで煮えくり返ってるなんて、堂々とは言えないですよね。

水曜日に届いた紺色のバッグを眺めながら考えていました。
昨年のルヴァン準決勝の時はどうだったろう?
鞄の色を変えるほどしていただろうか? いやしていない。
当時は降格争いに巻き込まれそうで苦しかった時期もあって、広島さん相手に心のどこかで「勝てる気がしない」と諦めていた部分があったのかもしれません。

でも今はどうでしょうか。
決勝の地、国立でアビスパは堂々と浦和さんに挑戦しようとしている。その間にもいろいろあった。チームも、そして私たちサポーターも。
でもそれは相手も同じ、色んなものを積み重ねてこの土曜日、同じピッチで星を獲るために戦うんです。
「勝てる気がしない」とかそういう次元じゃないんです。
「勝ちたい」んです。
今は本気で思っています。

関係ない話になりますが、私はモータースポーツも好きで、その中のSuperGTという種目が大好きで年に一回ある大分県のオートポリスで行われるレースには毎年息子とキャンプ観戦に行くぐらいですが、その中で場内の実況の方がレース前にコースすべての観客エリアに向けて「自分の好きなチームを応援する準備はできていますか?」の意味で「Are You Ready!?」と呼び掛けて煽るところが私は大好きなんです。だから……。

アビスパサポーターの皆さんへ。
福岡から応援する人も、
現地から応援する人も、
色んなところから応援する人も。

Are You Ready!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?