見出し画像

8bit的StardewValleyのModまとめ2022年5月版

はじめに


スタバレで遊ぶために、苦手な英語を頑張って(Google翻訳で)読んでModを探していたらとんでもない量になりました。今使ってるModは厳選に厳選した良質なものばかり。中には、あまり伸びずに埋もれているのもある(かも?)ので、せっかくだから共有しようと思って記事を作りました。スタバレをModで遊ぼうとしている皆さん、よかったら参考にしてくださいね。

追記:CP-A、またPyTKとTMXに関して、不安定・後継方法などが一般化してきたため今は使われない旨を追記しました。

コンテンツパックとは


Modと一緒に入れる要素追加用のファイル。ほとんどのModは前提Modの他に要素追加用のModが無いと意味を成さない構成になっている。

コンテンツパックの略称


大抵のコンテンツパックにはファイル名の先頭に[○○]といった具合に大括弧の中に略称が入っている。

  • CP
    ContentPatcherの略。見た目を変えるのが一番多いが、基本的には既存のゲーム内容に手を加えるModなので本体にあるものなら大体CPで作れるようになっている。

  • CP-A
    ContentPatcherAnimationsの略。対象の見た目を変更出来るのにアニメ機能がついた感じ。1.5から使用するとかなり重くなる現象が見られる上に、最近はPyTKとかもあるのであまり使われない。

    最近は対応して居ないため、入れないほうがいいでしょう。

  • JA
    JsonAssetsの略。ゲーム内にアイテムなどを追加する。

  • DGA
    Dynamic Game Assetsの略。最近現れたJsonAssetsの上位互換版。

  • TMX
    TMXMapToolKit(旧TMXLoader)の略。オリジナルのマップを追加するためのコンテンツパック。

    現在はこれが無くてもマップを追加できるようになったので、使われなくなりました。今も活動しているモッダーさんたちはCPに移行してます。

  • FTM
    FarmTypeManagerの略。マップに自然発生させるオブジェクトルールを追加する。

  • CF
    Custom Furnitureの略。オリジナルの家具を追加する。

  • AT
    AlternativeTextureの略。ATで変えられる見た目を増やすためのコンテンツパック。ものすごい数のペットバリエーションを作っている人も。

  • BFAV
    Paritee's Better Farm Animal Varietyの略。オリジナルの家畜を追加する。

  • FS
    FashionSenseの略。服やアクセサリーなど、見た目を変えるためのコンテンツパック。

  • MFM
    Mail Framework Modの略。高度なオリジナルのメールを追加する。

  • STF
    Shop Tile Frameworkの略。オリジナルのショップを追加したり、既存のショップにメニューを追加したりする。

  • XS
    ExpandedStrageの略。カスタマイズされたチェストを追加するMod。

Mod紹介



前提・便利系Mod


Alternative Textures



クラフトアイテム、建物、家畜や作物などなど、見た目のバリエーションを増やしランダムなグラフィックでスポーンする。例えばペットの柄の種類を増やしたり、建物の見た目を変えたり、作物に色違いを増やす、など。しかもその対象を自分で選ぶツールもある。バケツツールはオブジェクト(壁とか建物とか)の見た目を変える。ブラシツールは見た目をコピーして他の同じタイプのものに貼り付ける。はさみはオブジェクト(NPCとか家畜とか)の見た目を変える。プレイヤーにもモッダーにも嬉しいModです。

Activate Sprinklers


マウスで右クリックするとスプリンクラーをその場で稼働させる。

Add to Workbench Chests


隣合わせのチェストの中身をもう片方のチェストに全部移動する。

All Seeds All Seasons


ピエールの店とJOJAマートで全ての季節で種が売られます。ある程度GMCMでカスタマイズも出来る。PPJAなどのModアイテムは売ってないので注意。

Allow Beach Sprinklers


ビーチの牧場でスプリンクラーが使えるようになる。

Animal Husbandry Mod


家畜に関する要素をいっぱい増やすMod。BFAVと一緒に入れると超たのしい。GMCMでもある程度カスタマイズ出来るのですが、コンテストは当時バグが多かったのでオフにしてました。

Anti-Social NPCs


贈り物が送れない、メニューに表示されないNPCを作ることが出来ます。要するに完全な脇役用。モッダー向けのModです。

Auto Animal Doors


家畜小屋のドアを毎日勝手に開けてくれるMod。コンフィグで自分の好きな時間に出来て、もちろん雨の日や冬は開けません。

Automate


箱に材料を入れて加工設備を隣接させると自動で加工してくれるModです。斜めに並んでても勝手にやってくれるので、近づきすぎには注意です。これ含め便利Modを入れすぎると楽しくなくなるのでほどほどに。

Bed Tweaks


ベッドを不透明にしたり、大きくしたりするMod。多重婚が出来るFreeLoveと一緒に入れるといい感じ。

Better Chests


チェストを色々便利にするMod。アイテムを入れたまま持ち運べたり、アイテム一覧をリサイズしたり、キーワード検索が出来たり、などなど。

Better Friendship


NPCの頭の上に自分が今持っている(またはチェストに入れている)中でそのNPCが喜ぶアイテムを表示させるMod。NPCが何が好きかいちいち調べるのがめんどくさい人向け。

Better Garden Pots


植木鉢を強化するMod。スプリンクラーで水をあげたり、ハチの蜜の効果を受けたり出来ます。

Better Junimos


ジュニモ小屋をめっちゃ便利にするMod。収穫、土を耕す、水やり、色々やってくれます。拡張Modを入れると木を切り倒したり、看板に書いてある種だけ植えるようにまで。見てるだけでも楽しい。ただしちょっと不安定で、特に木を切り倒してるときは何回かスタックしたのでちょっと心配です。

Better Junimos Crop Fields


上のジュニモの拡張Mod。種の書いた看板を置いておくとそこだけに植えるようになるModらしいのですが、ちゃんと動いたことがないのでよくわかりません。今度ちゃんと検証してみようと思います。

Better Junimos Forestry


上のジュニモの拡張Mod。こっちは石を壊したり木を切り倒したり種を植えたり、果樹になっている実や花を取ってくるようになります。果樹の収穫はともかく、開拓が上手くいかなかったので今後に期待。

Better Quality More Seeds


タネ製造マシンに入れたタネの品質によって製造する数にボーナスを与えるMod。とにかくタネを増やしたいときってありますよね。便利です。

Bigger Backpack


バックパックに4スロット目を追加するMod。便利すぎてもうこれが無いと生きていけません。

Character customization anywhere


どこでも見た目を変えられるMod。ぶっちゃけ見た目とか毎日変えたいしこれくらい入れてもバチは当たらない気がする。

CJB Cheats Menu


チートが出来るMod。Modをたくさん入れてるとどうしても検証が必要になるので、そういうときに役立ちます。移動速度アップとかは普段から使ってもいいくらいだと思う

CJB Item Spawner


全アイテムリストから好きなものを好きなだけ手に入れることができる。私はModを作ってるときのリストの確認でよく使ってます。DGAのアイテムは確認できないので注意。

CJB Show Item Sell Price


アイテムの売却値段が表示されるMod。UI Info Suiteとどちらかにしたほうが良さそうです。

Connected Garden Pots


植木鉢を連結させて花壇のようにするMod。他に植木鉢の見た目を変えるModを入れていると競合します。

Content Patcher


xnbの上書きをしないとゲームに変更を加えられなかったStardewValleyにコードを通して変更を加えられるModです。SMAPIとこれが無いと始まりません。ほとんどのModはこれが必要です。

Cooking Skill


新しく料理スキルを追加します。スキルが上がると品質の良い料理が作れるようになったり、特殊効果を覚えることが出来ます。品質のいいアイテムは住民の満足度も高いですし、シンプルながらお料理好きにはおすすめなMod。

Crops Anytime Anywhere


どの季節でも好きなところに作物を植えられるようになります。冬になっても枯れません。

Custom Cask Mod


タルの熟成のルールを変更できるModらしい。多分オリジナルの樽で熟成出来るルールを作ったり、既存の熟成時間を変更できるっぽい。自分で使ったことがないのでよくわかりません。

Custom Companions


マップのどこかに動物などの簡単なNPCを出現させるMod。かなり細かく挙動を設定できるみたいです。自分で作るのは難しそう…配布されているコンテンツパックもあるみたいです。

Custom Furniture


オリジナルの家具が作れるMod。今も充分有用だけど、最近はDGA製の機能付き家具が増えてきてるので、DGAがもっと使いやすくなってきたら使われなくなるかも。

Custom Gift Dialogue Utility


特定のアイテムごとに反応を設定できるModです。特に好物のものだけ固有セリフにしたり、誕生日にいいものをもらったら喜ぶなどが出来ます。カスタムNPC作者には嬉しいModですね。

Custom Locks


夜やおやすみなど時間外の建物や場所に入れるModです。

Custom NPC Exclusions


カスタムNPCをランダムで選ばれるイベントや会話から除外するModです。変なセリフ喋ったりするのが気になる人向け。

Custom NPC Fixes


カスタムNPCに関するバグを修正するMod。これを入れないとNPCがベッドから動かないなどがあります。カスタムNPCで遊ぶ人は入れたほうが良いです。

Custom Ore Nodes


オリジナルの鉱脈を作ることが出来ます。こちらもコンテンツパックが配布されており入れることで鉱山がかなり愉快になるのでおすすめ。なんで🍕なんだろう。カスタム俺ノードじゃないよ。

Custom Resource Clumps


こちらはでかい鉱脈を作れるMod。これのコンテンツパックも壮観です。

Custom Spouse Rooms


FreeLoveで多重結婚した際に、配偶者の部屋を配偶者の数だけつなげるMod。やっぱり皆部屋があったほうが良いよね。バニラ住民が好きな方は、こちらのModと合わせると配偶者の部屋に家具を自由に飾れるようになっていいです。

Custom Tool Effect


ツールの効果をカスタマイズ出来るMod。いきなりイリジウム並みの破壊力の斧とか、水の範囲が広いじょうろとかが出来ます。

Custom Winter Star Gifts


クリスマスのプレゼントに関して変更を加えられるModらしいです。まだ自分で試したことがないのでよくわからない。

Custom Music


オリジナルの音楽やSEを追加できるMod。私は自分で音楽が作れないので縁がなさそう…

Custom Picture Frames


ゲームで撮った好きな写真を枠にして飾れるらしい。めちゃくちゃ気になる。入れたばかりなので今度試して詳細を書きます。

Dynamic Game Assets


最近現れたJsonAssetsの上位互換版。かなり広範囲の効果を持ったアイテムが作れる上に、JAと違ってアイテムのID振り分けが行われないので(JAは新しくアイテムを入れると一定条件下で古いアイテムが別のアイテムに置き換わってしまう)その点で言うと優秀なのだが、何にせよ出来たばかりのModなのでまだ不安定である。DGAの制作者の手伝いをしたいわけで無い限りある程度環境が整うまではJAを使ったほうが良いかもしれない(JAとは共存できるので充分使えるコンテンツパックもある)

Event Lookup


現在起こる可能性のあるイベントの詳細がひと目でわかるMod。カスタムイベントにも対応できる模様。いちいち確認しに行くのめんどくさいので助かります。

Event Repeater


イベントを繰り返し発生させるためのフレームワークMod。主にモッダー用。

Expanded Preconditions Utility


何かと必要な前提Mod。条件分岐を実装するために必要?モッダー以外は気にしなくてもいい。とりあえず入れたいModに必要だったら入れておきましょう。

Expanded Storage


チェストを拡張するMod。オリジナルのチェストを作ったり、入る容量を無制限にしたり、など。

Farm Cave Framework


牧場の洞窟の内容をカスタム出来るようです。使ったこと無いけど、面白そう。

Farm Type Manager


マップに自然発生させるオブジェクトルールを追加するためのMod。例えば、牧場にきのこを発生させたり、森に鉱脈を作るなどなど。自由にいじれるのでバランス調整や、大型Modを作る場合に便利。

Fashion Sense


ヘアスタイルやアクセサリーなど、見た目を拘るための革新的なMod。まず、今までのような装備の大きさの制限が無い(?)。限界はあるかもしれないけどもう気にする必要なく作れてしまう。しかもヘアスタイル、帽子、顔アクセ(3枠)、服、袖、ズボン・スカート、靴と何でもござれ。特に顔アクセは3つもつけられるのでかなりの自由度。見た目を拘る人はぜひ入れよう。

Fertilizer Anytime


タネを植えた後でも肥料をまけるMod。

Fishing Info Overlays


釣り竿に持ち替えると、今いる場所で釣れる魚がわかるMod。どこになにが居るのか一目瞭然でめっちゃ便利。釣ったことない魚の画像が暗くてわかりにくいのはちょっと困る。

Free Love


多重結婚が出来るMod。結婚に関して色々緩くなる。ペンダントがいつでも買えたり、離婚が好意的になるなど。こちらとCustom Spouse Roomsを一緒に入れると、賑やかで良い感じ。

Fruit Tree Tweaks


果物の木を改良するMod。一日に実る数や、近くに何かあっても木が成長するなど。毎日何個実ってるのか見に行くのは楽しいです。それにしてもこの画像キモすぎる…

Generic Mod Config Menu


対応しているconfig.jsonや一部のModで設定ファイルをゲーム上で設定できる便利なMod。ゲームを再起動しなくてもいいものもあるので、ぜひ入れると良い。超便利。

Grass Growth


草の生え方を変更できるMod。動物がたくさんいて足りない人用っぽいんだけど、私は餌やりをオフにしていたので逆に少なくするのに使いました。

Greenhouse Gatherers


温室の中の作物をジュニモが収穫してくれるらしい。まだ使ってないのでこれから試します。

Harvest Seeds


作物の収穫時にタネを落とす確率を与えるMod。収穫したときについでにタネが手に入るのはラッキーで気分が良い。思いがけず臨時収入がもらえたような感じ。

Yet Another Harvest With Scythe Mod


鎌で作物や採取アイテムが収穫できるMod。採取アイテムはともかく、作物は一個ずつ引っこ抜いてると時間がかかるのでかなり便利。

HD Portraits


高解像度のポートレートを使うためのフレームワークMod。最近は何かと高解像度のポートレートが増えてきましたからね。

Hugs and Kisses


抱擁とハグについて色々カスタマイズ出来るMod。まだ友達のNPCとハグすることも出来る。しかし個人的に100点あげたいのは何と言っても自分が多重結婚した配偶者同士が勝手にキスするところですね。めっちゃニヤニヤする。

Instant Buildings from Farm


牧場にいるときに建設物を建てたり、建設が一瞬で終了するMod。ただし、この方法で建てた建物は一部のクエストで建設完了に含まれないので注意。特にトリ小屋のクエストと、スライムハッチは牧場から建てるとクエストが進みません。

Instant Grow Trees


木が一瞬で、または一日で成長するModです。

Instant Tool Upgrades


道具が一瞬で完成するModです。

Island Gatherers


ジンジャーアイランドで作物を勝手に収穫してくれるModです。

Item Bags


アイテムを中に保管しておけるバッグです。バッグは色んな種類があり、お店で買ったり、モンスターからのドロップで手に入ったりします。高いバッグだとアホみたいな額になります。でもチェスト持ち歩きあったら要らないような気もするけど…管理はすごい楽なので個人的にはおすすめ。バンドル入れておけるやつとかめっちゃ便利でした。

Json Assets


ゲーム内にオリジナルのアイテムなどを追加するMod。作物やレシピ、加工設備などなど。ほとんどのものが作れるようになっている。ほとんどのアイテムはこれで作られていたけど、最近後継ModのDGAが頑張っている模様。

Lookup Anything


カーソルを合わせてショートカットキーを押すと、対象の詳細が見れるMod。特にNPCの好物確認や、加工設備などで何が材料で必要かを確認するのがめっちゃ楽。

Magic Junimo Pet


ペットにジュニモを追加する。犬とか猫とかの書き換えとかじゃなくて新しく追加。とにかくかわいい。

Mail Framework Mod


高度なメールを作ることが出来るMod。オリジナルのアイテムやレシピを送付することも出来るし、便箋とかも変えられる。

Market Day


土曜日(カスタマイズ可能)にフリマが開催される。自分の作物を高く売るチャンスらしい。まだちょっとしか遊んでないので面白かったら今度詳細を書きます。

Miller Time


製粉機で作れるルールを追加するMod。アイデアが難しそう。

More Conversation Topics


繰り返し可能なトピックを追加するMod。モッダー向け。

Multi Yield Crops


作物が複数収穫出来るようにするフレームワークMod。

Multiple Spouse Dialogs


配偶者が自分に話しかけてきたり、FreeLoveで婚約した他の誰かと会話したりするMod。これはコンテンツパックに対応しており、カスタムNPC専用の会話内容を作ることも出来る。ただし初期に同梱されている会話は英語なので自分で翻訳する必要があるかも。

Night Owl


徹夜が出来るMod。2時以降過ぎても倒れず、そのまま6時まで起き続けることが出来る。6時になったら一旦その場でセーブされるが、その位置から一日が始まる。配偶者心配だろうな…

NPC Map Locations


マップを開くとNPCの位置がわかるMod。UI Info Suiteにも似たような機能がありますが、あれは全然使いものにならないのでこっちを推奨。もし使う場合はUI Info Suiteのほうのマップ機能を切っておきましょう。

Paritee's Better Farm Animal Variety


オリジナルの家畜を追加するためのMod。いろんな動物が飼えるのでそれだけでも楽しい。Shop Tile Frameworkと一緒に使うことが多い。Animal Husbandry Modと一緒に入れると家畜ゲーになる。先頭はPariteeさんという方が作っているからだと思います。

Plant Fruit Trees Anywhere


どこにでも果物の木が植えられるMod。

Planter Trees


植木鉢で木が植えられるMod。Connected Garden Pots、Fruit Tree Tweaks.と一緒に使う。

Producer Framework Mod


加工設備にオリジナルのルールを作れるMod。

PyTK


いろんなModの前提となるMod。入れないと大体のModが使えない。
現在は不安定なため、入れないほうが吉。TMXLと競合して重くなります。

Quest Framework


掲示板に貼られているクエストを独自に作ることが出来るMod。モッダー向け。

Range Highlight


範囲効果のあるオブジェクトの範囲を調べる。UI Info Suiteにも似たようなのがあるがこっちのほうが正確。

Reset Terrain Features


マップにあるオブジェクトを指定、もしくは全部消したり、再生成したり出来る。新しいModを入れた後の整理などに。

Self Serve


カウンターに誰か居なくてもショップでお買い物が出来るMod。

Shop Tile Framework


オリジナルのショップを作るためのフレームワーク。JAやDGAにも対応している。砂漠の商人のように特定のアイテムを通貨として使うことも出来る。

Skip Start


ゲーム開始直後から釣り・鉱山・コミュニティセンターが解禁されるMod。

Skull Cavern Elevator


ドクロの洞窟にエレベーターを設置する。戦闘好きじゃない人向け。

Time Speed


時間が過ぎる間隔を調整するMod。

TMXL Map Toolkit


オリジナルのマップを作れるMod。自分でマップをいじりたい場合、既存のマップを簡単に置き換えるだけなら必要ない…かも。
こちらも現在は不具合が多く使われないので、使わないほうが良さげ。
PyTKと競合して重くなります。

Tree Spread


木が自然に種を落とさなくなり、増えすぎを防ぐMod。木の処理がめっちゃ楽になった。

Tree Transplant


ロビンのお店で気の植え替えができるようになる。変なところに植えちゃった…って人用

UI Info Suite 2


ゲーム内に色々便利な機能を追加する。とは言え一部の機能は他の人がModとして提供している方が優秀なのでUI Info Suiteの設定は切ってそっちを使った方がいいと思う。

画像差し替え・追加系コンテンツパック


1oxnes and talkohlooeys' Seasonal Portraits


ポートレート差し替えMod。数あるポートレートModの中でも私に一番刺さったのはこれでした。最近HD PortraitsSeasonal Outfitsに対応して季節などで着替えるようになりました。完成度が高すぎる。好き。SVEには近日対応らしいです。

Aesthetic Garbage


ゴミ系アイコンを綺麗にする。何気にゴミって有用ですからね。

Crop Variety


作物にバリエーションをつけるMod。

Mushroom Farmhouse


牧場をきのこの家にするMod。かわいいんだこれが

Ace's and Lumisteria's Hairstyles Bundle


新しい髪型を追加する。

SH's Animals and Mythological Creatures Stuff


FasionSense用のコンテンツパックで、ケモミミなどの動物パーツをいっぱい増やします。マジで色々あるのでびっくりする。

Backpacks and Baubles


FS用のカバンをたくさん追加するMod。

Craftables Remake Project


いくつかの加工設備の画像を差し替えるコンテンツパック。溶鉱炉がお気に入りです。

Elle's Animals for Alternative Textures


Alternative Textures用の動物関係の差し替えコンテントパックの詰め合わせ。かわいいですが、とんでもなくファイルの数が多いので注意。

SH's More Accessories and Stuff


いろんな帽子などを追加するFS用コンテンツパック。

DaisyNiko's Tilesheets


ゲーム全体の色調変更をするMod。全体的に彩度低めで好み。

Starblue Valley


ゲーム全体の色調を変更するMod。色調変更Modの中でも特に人気。
UIの色も変更してくれて落ち着きます。

Pet Facelift


ペットの画像を差し替えるMod。CP、Adopt'n'Skin、ATと種類も豊富。かわいい。

Ran's Hearts


好感度表示を可愛くするコンテンツパック。

Seasonal Outfits - Slightly Cuter Aesthetic


季節によって服を着替えるバニラ住民のコンテンツパック。

Simple Foliage


きれいな木の差し替えコンテンツパック。

Traveller's Attire


FasionSense用のマントとフードのコンテンツパック。目しか見えないやつもあって好き。

Vanilla Tweaks


バニラのアイテムアイコンを綺麗にします。いいドット絵。

アイテム追加系コンテンツパック


Asters Festival Kotatsu


こたつ家具を追加する。CFバージョンとDGAバージョンがある模様。

Asters Buildable Kitchen


移動式のキッチン家具を追加する。キッチンの場所固定って結構不便でしたよね。好きなところで料理が出来るよ!

Cozy Farmhouse Kitchen


おしゃれなキッチンの画像差し替えコンテンツパック。

Industrial Custom Picture Frames and Windows


DGAで作られたCustom Picture Frames用のフレーム。

Asters Royalcore Custom Picture Frames


こちらもDGA製のCustom Picture Frames用フレームです。豪華な感じ。

Portable Dye Pots


エミリーにポータブルな染色ポットをもらえる。外で染色ができるようになる。

便利機能追加系コンテンツパック


Better Beach Forage


ビーチに魚や貝殻が流れ着く量が上がる。ゲーム開始直後にいっぱい拾えるとありがたい。

Craftable Mushroom Boxes


洞窟のきのこ栽培ボックスをクラフト可能にするMod。きのこって地味に集めるの大変ですからね。

Natural Qi Quest Items


Qiのジェムを使わないと交換できないアイテムをクラフトで作れるようにするMod。

No Mine Flyers Redux


これだけサイトがModDropですが、素晴らしいModなので紹介させてください。これは飛ぶイモムシを全消しするModです。イモムシが脱皮しようとするとその場でイモムシは消えます。私はあの羽音がマジでダメだったのでこのModのおかげで本当に助かってます。多分同じ人居るよね。

Lumisteria Clumps and Nodes


鉱脈を追加するMod。

Modを使うにあたって


セーブデータ形式についての注意点


一部のModはセーブデータの形式を直接書き換えるものがあります。ゲームやPCには問題ありませんが、一回そういったModを入れてしまった場合はセーブした時点で以降そのModを消すとプレイできなくなるので注意してください。詳しくはSMAPIのログに黄色文字で書いてあります。そういったModを入れるときは、セーブデータのバックアップを取りましょう。

NexusModsでModを探すときのコツ


まず、単語の区切りにはちゃんとスペースを入れましょう。画像差し替え系のModは「replace」「texture」「recolor」「good icon」「portraits」「character」「cute」などがついていることが多いので、それを入れて探してみると良いかも。また、CPやJAなど、前提Modの略称を入れると引っかかりやすいです(たまにありふれすぎてて引っかからないのもあるけど…)ちなみに三文字からしか検索できないので、2文字で検索したいときはスペースを入れると検索できます。探したいジャンルのModが決まっているなら、カテゴリーから探すのも良いでしょう。

以上、8bitのMod事情でした。
思ったよりすごい量の紹介になってしまった。
また何か面白そうなModを見つけたら書いていくかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?