お正月カラオケ参加します。

くちびるに歌を。
こころに微笑みを。


ああ 
ピンチの時 何度このうたを
心の中で歌ったことか。
何度 この歌に救われたことか。
いつも 私の隣にいた。
道を歩きながら、時には 
風に涙を拭かれながら歌った。

職場の研修で大阪に行くと 決まって梅田のカラオケで歌う。
ハスキーボイスで歌う同期入社の彼女の声に聞きほれた。
この歳になっても,なかなか老成などできぬが
物事をあるがままに受け入れる術を教わった。
幸い やっとこの歳で 好きな道を見つけた感のある今。
旅は続くが、これからもこの歌を道連れに歩くのだろうな。

この曲を知ったのは、30代後半。
夜に毎日放送でやってた番組『夜はくねくね』。
アナウンサー角 淳一さん。元「あのねのね」の原田伸郎さん。そして「トミーズ」のまさ。
ある夜の放送。大阪の北か南か憶えて居ない。
出会ったカップル。いかにも意味深で ある雰囲気が
伝わってくる。若かった私は、ドキドキ。でもだ。なんとなく、この彼女。
彼の後ろに隠れながら(見たわけではないが)背徳の罪悪感があるのかと思いきや インタビューに答えてる。えええ?
なぜか 得意げであるような気がした。
うーん。金妻の頃か?定かではない。
いやはや。
その時 流れた曲がこの「片思い」。なるほどと思いました。
後に、私の18番となりました。

もう
たまらん!プリプリの「M]
これも 梅田でよく歌いました。女性バンドで迫力あって
狭い部屋で ガンガンに音量上げて歌いました。40代の終わり、
なんで あれほど好きだったか よくわからないけど なぜか
惹かれた。

うーん
3曲に絞るって難しい。
でも、この3曲は 人生の傍らに居て寄り添ってくれた。
今も 歌いたい曲です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?