見出し画像

左右が分かりません

左右盲というらしいですね。
左右がわからないことを。

みなさんは左右わかりますか?


私は咄嗟に「右!」とか言われると
考え込んじゃう。

歯医者さんで
「右向いてください」って言われて
左向いちゃって
逆ですと言われることが
しばしばあります。

歯医者さん対面だからいいよね。

歯医者さんから見て
右向いてくださいと
勘違いしたのかな?と思ってもらえる。
やったね!


視力検査は左右間違えると大変だよね。

小学校低学年の頃は
指で差しても何も言われなかったけど

小学校中学年になったら
急に「右です」「左です」って
言わなきゃいけなくなった。

急に視力がさがった。

お小遣い貯めてDS買ったので
そのせいかもしれないけど。
(今はメガネっ娘です)



小さい頃からずっとそんな調子です。

お茶碗を持つ方が左
お箸を持つ方が右とはよく言いますが、
実際に持ってみないとしっくり来ないんだな。

何も考えてない時は
悩まず、右手でお箸持ってるのに。


小学生の時は髪結ばないのに
右手にずっと髪ゴムつけてました。

それで左右を判別してました。


そんな時、強い“味方”ができました。


“ペンだこ”です。


右手の親指の第一関節あたりにできたペンだこ。

こいつのおかげで私は
右手に髪ゴムをつけなくても
左右が分かるようになりました。

私には咄嗟に「右!」とか言われると
ペンだこを触る癖があります。

でも最近、こいつの存在感がなくなってきた。
この前は完全に消失したかと思ったけどまだある。

無職になってペンを持つ機会が
減ったからだろうか。

どうしよ。
私の大切な“お友達”
いなくなったら困る。

なくなったらなくなった時考えよう。

というか右手の親指触る癖があるから
大丈夫かもしれない。
左手の親指は触らないし。
親指を触った方が右。


左利きの方が左右盲になりやすいらしいですが、
私はずっと右利きです。

右手でペンを持ち、右手でお箸を持ち、
今現在、右手でスマホを持って
文字を入力してます。

ちなみに兄も左右盲でした。
今はどうか知りませんが。
兄は左利きです。



にしても左右分かる人は
なんで分かるんでしょうね?

上と下みたいに
はっきりと感覚で分かるんでしょうか?



不思議。




追記

あれ?歯医者さんの場合って
もしかして左右一緒?
私から見ても歯医者さんから見ても一緒?

え?左右分かんないのバレてる??






サポートしなくても大丈夫です! お金もらえるような文章書いてないし、 生業にする気もないので! スキ❤️だけで十分です。 欲を言えばフォローとコメントも欲しい。