見出し画像

志望校が決まらないまま中3の夏休みが終わった

おはようございます。

終わりましたね。夏休み。
いやぁ、長かったようで短かったようで、やっぱり長かった。

夫の連れ子ちゃんを引き取って早5ヶ月。

夏休みの宿題をやっとのこと終わらせてはいるものの、受験勉強はできているのか、私には見えない。
(なんせ腹デカ妊婦でほぼ寝てるからね)

夏休み最後の夜は深夜1時を過ぎても長男長女とギャーギャー騒いでた。

長男はまだ夏休み期間中だからいいとして、高3と中3は寝らんかい。

今朝ちゃんと起きて登校して行ったので良しとしよう。

ところで中3次女よ。志望校はどこにするんだい?

バスは乗り切らん。電車も乗り切らん。自転車も乗り切らん。

※乗り切らん=乗れないの意

じゃあ近くの長女が行ってる商業高校で手を打たないか?と言えば、長女がやめといた方がいいって言う……ですと。

選択肢を奪うな小娘がっっ!

他にあるとすれば私立。

いや、勘弁してくれ……。

通信制でもいいんだけど、常に家にいて、サボらないか心配。
それよりまず、本人の気持ちが分からない。

そして志望校が決まらないまま夏休みが終わったことに母(私)は少なからず焦りを感じております、はい。

志望校決まらないと受験勉強のモチベ上がらないし、やってて意味あるのかって考えちゃわない?
やっぱり周りには誘惑が多いから、気が逸れちゃわない?

高校は定時制でも通信制でも全日制でもなんでもいいから出ていて欲しいと思う。
理由は中卒だと就職で不利だから。

高校新卒の利点もある。
先生も就活指導に必死になってくれるし、新卒採用に力を入れている企業は多い。

せっかく家族になったのに、児童養護施設にいた方が良かったんじゃないかって後悔したくないし、してほしくない。

色々モヤモヤしちゃうけど、口うるさくは言いたくないよね。。
実の母じゃないから遠慮しちゃってる自覚はある。
できれば友達感覚で何でも言い合えるくらいにはなりたい。

ある程度は夫に任せるスタンスでいこうと決めてはいる。
ただ大声で叫びたい。
めっちゃ心配もするし応援もしてるからねーーーー!と。

頑張れ我が子!!

‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››