見出し画像

育児振り返り 8w

感想

完全ミルク移行後、いつの間にか100mlは安定して飲むようになってきた。
睡眠時間も4時間になることも増えてきて確実に成長してきている。
ミルクを飲んだら安定して大人しくなってきたので車移動での選択肢も増えてきて大人の息抜きもできるようになってきてる。
だいぶ小さく生まれて初めはあれこれ調べて色々と遅いなぁ、大丈夫かなぁと心配になってきたけど、日々の成長を感じられているので元気ならヨシ!で心持ちも安定してきた。
ただ、4月生まれと2月生まれでは同じ年代でも成長に大きな差があるし、その差による小さい頃の格差とかはまだ不安。

振り返り

KEEP

  • 4000g到達

    • 成長曲線の帯の中で成長できている

  • 沐浴卒業

  • 2ヶ月誕生日

  • バースデイで夏服調達。超可愛い。

  • プーメリー購入。興味を持ってくれている。

    • 起きている間にどれだけ刺激を与えられるかが大事?

  • 睡眠時間が伸びてきた。最高4時間30分

  • 交代交代でワンオペタイムを作り、もう片方が息抜きできてる。

  • 外出時の持ち物ダブルチェックができている

  • 完全ミルクに移行。夜間対応が男だけでしやすくなった。

PROBLEM

  • 首周りに乳児湿疹らしきもの発見

    • 寝てる間の気付けてない吐き戻し、沐浴卒業による洗い方の変化、暖かくなってきて汗かいてきた?

    • 2週間検診の時にもらったおむつかぶれ用の薬で対策中

  • ワンオペだとやっぱ手が足りない

    • 義実家里帰り中で義両親の手を借りるのは少し抵抗がある

    • 片手でできること、両手でできることの切り分けができておらず、優先度を間違えた。

  • 寝てる時にすごい動くようになってきて心配

    • 頭の位置が逆さになってたりする

TRY

  • やるべきことを分類し、優先度をつける

    • 片手でできること(抱っこしながらできること)、両手でできること

商品レビュー

メリー

  • Xの育児垢の人は大体これだったイメージ

  • ミルク後のご機嫌タイムなどで使ったら目で追ってたり喋ってたりしてだいぶ興味を持ってくれていた。

  • 基本何もしないとご機嫌→じわじわ泣きの声→泣きになるのだが、メリーが適度に刺激を与えてくれてご機嫌タイムが伸びた(最終的には泣く)

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?