見出し画像

育児振り返り 16w


感想

この1週間で寝返りスキルが急成長して一発成功&寝返りがえりもできるようになった!
今までは親の介入を手厚くしすぎていて、失敗を減らし、まずは手助けありで成功させる気持ちであったが、それを失敗を繰り返し、自分で成功を掴み取るようにした。
練習時間も意識的に増やしたことで一気に成長した。
変な言い方だが、親の意識次第で赤ちゃんの可能性は大きく左右されると思い、責任重大と感じた。

振り返り

KEEP

  • 祝寝返りマスター

    • 腕が伸びきっていてうつ伏せになりきれずに戻ることが多かった

      • 以前は早い段階で親が背中を押したり腕を引っ込ませて成功する感覚を教えたりしてたが長く見守るように方針変更

      • うつ伏せの練習時間をかなり増やした。月齢 x 10分と言われた。

    • 勢いをよりつける + 少し腕の角度をつけることで成功するようになった

    • その勢いで寝返りがえりも成功

  • 夜中の睡眠が安定寄りになった

    • 19~20時就寝

    • 23時~24時に一度起こしてミルク(できるだけ多め)

    • そこから6時台まで就寝

    • 6時台でミルクを飲ませて2度寝して8時起床

  • 声を出して笑った(2回)

    • まだ法則性がわからない

    • 楽しすぎるとなる感じ

  • 足を認識し始めた

    • 両足を持ち上げて手でペタペタ触っている

  • 初めて児童館に行った

    • 冷房がしっかり効いている

    • 先輩ママがいたりする

    • 常駐の職員さんも子供への接触に積極的、いるだけ感がない

    • おもちゃや絵本も充実

PROBLEM

  • ついに仕事復帰

    • 育休前はフルリモートだったが毎週出社日が設けられてしまった

  • 赤ちゃんに課金できるサービスが青天井すぎる

    • モンテッソーリ、ベビースイミング、子供英会話・・・

    • やろうと思えばなんでもできてそれにはお金がかかる

  • エアラブ売り切れ

  • 近くに児童館がなかった。あっても坂がすごくて徒歩だと辛い

TRY

  • 仕事と育児、取捨選択ではなく120%頑張る気持ちでやる

    • そもそも育児が差し込まれて自分も妻も100%で収まるような大変さではない。

サービス感想

Audible

一度使って以来やめていたが再開
今までもKindleで本を読んでいたりしたが、泣き対応の抱っこやオムツ換えなど、抱っこしたりあやしたりしていると手元にないことが多数。
近くにあっても、抱っこで寝てしまった子供が腕にいる状態で携帯が取れない。

骨伝導の耳を塞がないイヤホンを常にBluetoothで接続してつけてAudibleを起動しておいたら、抱っこの時でも耳元のボタンを押したら再生されて便利。
ミルクやオムツ換えの時でもさっと聞けて良い。
本の内容がすぐに入ってくるかと言われればそんなことはない。
一度読んだ本を垂れ流して軽い復習用にしたり、新しい本は何回もリピートして頭の片隅に残すような感じで使っている

常にイヤホンが付いていることでSiriによるピヨログ記録もすぐにできるようになった。

耳の穴も塞がってないので子供のプスプスなどにもすぐに反応できる

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?