見出し画像

育児振り返り 25w


感想

ありがたいことに基本的に在宅勤務な仕事環境なので、仕事が始まるまでの遊び対応、たまにのおむつかえやお風呂、寝かしつけと育休明けても結構育児に関われている気がする。
土日などに厚めに育児したりもするが、3時間くらいぶっ続けで対応するだけでだいぶ疲れてしまう。
平日もちょっとは手伝っているとはいえメインは育休中の妻が対応している。毎日絵本を読んで、適宜散歩や児童館に行って育児をしてくれる妻には感謝しかない。

仕事をしているとどうしても育児に関わる時間が減ってしまい、育児の大変さを軽く見積もってしまう時がある。
こっちは仕事を100%頑張っているのに育児まで、、という気持ちも湧き出てしまう時もあるが、そもそも育児が一人で賄える負担じゃない。夫が仕事、妻が専業主婦という時代にも両親やご近所さんの助けがあって成り立っていたと思ってる。
うちは両親も遠いし頼れるご近所さんもいないので、もっと育児に関わらなきゃなという気持ち。
寝かしつけがうまくいかなかったり、離乳食の食べかすが散らばったり大変な時もあるけど、寝顔が可愛い、お風呂のおしゃべりが楽しいとかもあるので、楽しい思い出で振り返られるようにしていきたい。

振り返り

KEEP

  • ハーフバースデー!

    • 児童館でキューピーハーフの衣装があった

      • 手作りしないとできないと思っていたのでとても嬉しい

    • 病気などもなく無事に迎えられた

  • 離乳食進んでいる

    • バナナ

      • めっちゃ食いつきいい

  • バナナ以降結構食べる量が増えてきた

  • 風を送ると喜ぶ

  • 寝かしつけがうまくいくようになってきた

    • ゆっくり店舗でふんふん口ずさむ

    • 低音が効いていると効果が高い?

      • きらきら星とかドレミの歌とかの有用性すごい

  • 足を舐めるようになった

    • 体柔らかい

  • うつ伏せの時にお尻が上がるようになってきた

    • 着々と成長していって良い

  • 周りにあるものすぐに掴む

PROBLEM

  • おむつ替えの難易度が上がってきた

    • すぐに寝返りうつ

  • うんちもれの頻度が上がってきた

    • 原因がわからず、外出時に限ってヨコ漏れする

    • 量が特別多い感じでもない。。。

  • 離乳食汚れが多くなってきた

    • ビニールのスタイは食べられてしまう

    • ガーゼだと受け止めきれない

    • ティッシュだと掴まれて細切れになって食べられる危険性がある

    • 大人の服にもつく

TRY

  • ずり這いに向けて親がサポートできる方法を探す

    • サポートしすぎも良くない?

    • 程よく手助けできる方法

商品レビュー

すごい食いつきがいい。めっちゃ舐め回して舐めてる時に音がぴこぴこなって良い。
背中側の電源をONにしていても一定時間で元電源みたいなのがOFFになるのでちょっと面倒くさい。

べちょべちょ

分厚めのガーゼ。肌触りがよく大きさもちょうどいい。
だいぶよだれの量も増えてきたがしっかりと吸収してくれている。
買ってよかった。離乳食拭くようには使っていない。

めっちゃ可愛い。
今までおむつはポリ袋に入れて、おしりふきも商品そのまま持ち運んでいたが、外出先でオムツ替えする時にバッグの中から散らばっているそれらを取り出すのがちょっと面倒だった。
ポリ袋もたくさん入っているパックそのままは邪魔なので数枚だけバッグに入れていたがよく行方不明になっていた。
これは片面にウェットティッシュを取り出せるマグネットの蓋があり、その逆面はジップでオムツが入れられるようになっている。
おむつ替えの時にこれをさっと取りせて便利だし、使う側としても可愛いのでテンションが上がっている。

タオル美術館のスタイ
それ自体も質感がよく、くまさんがとても可愛いが、刺繍サービスが最高だった。
1文字30円くらい(うろ覚え)で30分程度で仕上げてくれた。
文字のカラーやフォントもいくつかの中から選ぶことができ、名入れする位置も少しは調整が効くみたい。

早い時期に英語を聞かせることで、脳の情報のシャットアウト対象から外れる(ざっくり)とのことで、いくつか英語の本を読み聞かせている。
この本はカラフルだし内容も比較的読みやすくて良い。
このjill macdonaldさんシリーズはいくつもあって結構人気らしい。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?