#3.5 ちょっとまとめ①

どうも、はちわれです。
これからちょくちょくと住宅建築に関する情報をまとめて、
欠陥住宅の被害や建築会社選定で後悔などをする人が一人でも減っていただけるような有料級の情報をnoteに無料でまとめていきたいと思います。

今回は少しまとめをしたいと思います。
三歩進んで二歩下がるくらいのスピードで進めていけると余裕をもてると思います。


1.新築注文住宅をお考えのあなたへ

  • どんな家にしたいですか?

  • どこに建てますか?

  • 資金の借り入れ金額決まってますか?

まずは、上記3つくらいを考えてみてください。
夢はどんどん膨らむので焦らず決めて行きましょう!
あまり結論を急がせる業者には注意してください。

急ぐと思い通りにならないことがたくさん出てきてしまい後悔の一途を辿ってしまうかもしれません。

2.住宅ローンを借りようとお考えのあなたへ

  • どこで借りられるか知っていますか?

  • ローンの選択方法は?

いろいろな銀行などがあるため最適解になりにくいのですが、まずは自分のメインバンクくらいは直接聞いてみてください。
審査はネットバンクでも簡単にできるのでこの2つくらいは自分で動いてやってみませんか?

建築屋さんで任せてしまうと思うように話が進まなくなってしまうかもしれないので注意しながら行っていただければよいかなと思います。

3.業者選定をするあなたへ

  • 予算に合わせた決め方

  • 営業マンとの相性での決め方

  • 業者の得意分野による決め方

三拍子揃った決め方が一番いいですが、中々そんなにうまくは決まりません。
なので、重視する点を決めておくとスムーズに選定していけると思います。

ここで…

急いで決めてしまうとすぐに理想の住まい造りが躓いてしまうかもしれません。
楽しく話が進んでいると後々躓いていることに気づくことになるかもしれません。
なので、3歩進んで2歩下がる。
打ち合わせしたことを再度確認してください。
そうすることで、言った言わないと問題になっていくことも少なくなると思います。

今はどこも打ち合わせ議事録を取ってくれている建築屋さんも多いと思います。
ただ、都合のいい時だけ、議事録を渡されるところもしばしば…
なので、自分たちでも議事録を残しておくかボイスレコーダーで録音しておくとかするとよいと思います。
ボイスレコーダーは再度聞き直すのが面倒なときもあるのでノートなどを準備して打ち合わせするとよいと思います。

最後に

夢は膨らむだけ膨らませてそこから冷静にチョイスしてみましょう!
お金のことは人任せにしないで自分でもしっかり考えてみましょう!
全て思ったようになることは少ないので、違った方に行かないよう舵取りをしましょう!

有料級の情報をnoteに無料で掲載していきます。
もし、記事が気に入った!これからの情報に期待!役にたった!
と思われたら、twitterのAmazonアソシエイトのリンクから買い物していただけるとさらなる応援になりますので、よろしくお願いします。
はちわれでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?