見出し画像

理想の"音雨プレイリスト"を作ろう!

◆時は2024年7月。
突然、脳内にこんなアイデアが降ってきました。私のXの投稿です。

貸し会議室を借りて"音雨プレイリスト"を作る選曲会議をして、カラオケで実際に再現しよう!という趣旨です。
ただ、これには音雨(ミュージックレイン)全般の知識が要求される上に、事前に曲を選んできてもらう宿題があるので、ハードルの高い企画となります。

そして、今回のレギュレーションはこちら。

全15アーティストを1アーティスト2曲ずつ、最後にオールラインナップとして1曲、合計31曲を"コアなファン向けのセトリ"を意識した選曲にしてみました。

◆いよいよ当日!
当日は、写真のような貸し会議室を借りて、選曲会議をしました!
午前10時スタートという、会議でよくありがちな時間設定にw

私の方でPowerPointを用意して、パソコンとテレビを接続。
誰がどの曲を選んだか分かりやすくすることで、議論しやすいようにしました。

しかし、議論が予想以上に白熱していて、会議室の3時間だけでは足らず(3期生、MiCLOVER5人、Trysailソロ3人+ユニット曲で終了)、昼休憩を挟んで、続きはカラオケ屋で会議を続ける前代未聞の展開に!!

さらに、カラオケ屋で会議したのはスフィアソロ4人+ユニット曲、オールラインナップ曲。
これまた一番時間かかるパターンw
さらに、選曲後にプレイリスト(曲順)を決めるため、議論は18時過ぎまでかかったと記憶していますw

残った時間で、終盤のメイクストロボノイズ〜LET・ME・DO!!の流れだけカラオケで再現しましたが…

「これ、なかなか狂ってね?www」

という第一印象でしたwww

そして、打ち上げへ!
この時に呑んだお酒がどれだけ美味しかったことでしょうか!!

こうして無事に"音雨プレイリスト"を作る企画は無事に終了!

疲労感が大きいですが、それ以上に達成感が勝りました!
こういう企画って、界隈の中で他に誰もやっていないと思います。
また、参加された方のプレゼンを聞くと、"こういう曲調もいいなあ…"という気付きも沢山あり、勉強になりました。

また、「この流れでこの曲を入れたいよね〜」みたいな議論も飛びかい、ライブのセトリを作る難しさを実感しました。まさにロープレ!笑

そして、約6時間にわたる白熱の議論を経て完成したプレイリスト、かなり狂ってる気がします笑
いきなりQA→girly→Baby My Step→衝天→Lasting Song、終盤でメイクストロボノイズ→ハレノバ→誰彼って…!

また、3期生が月スト曲ではなく、3期生本人名義の曲で揃ったのもポイント高い気がします。

ちなみに、選考委員で誰1人曲が被らなかったのは、寿美菜子さんだけでした。
ここの議論は特に白熱したように思います…!!

企画して良かったと思えるほど楽しい一日でした!!

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!!!!

第二弾を是非…という声を頂いているので、次はどうしましょうか?笑


◆完成した"音雨プレイリスト"はこちら!

1.Q&Aリサイタル! /戸松遥
2.girly highester! /寿美菜子
3.Baby My Step /Trysail
4.衝天 雨宮天
5.Lasting Song/高垣彩陽
6.君君舞/シユイ
7.名もなき青のハルモニア/相川奏多,橘美来,夏目ここな,日向もか,宮沢小春
8.青のリフレイン/相川奏多,橘美来,夏目ここな,日向もか,宮沢小春
9.クローバー/豊崎愛生
10.IF/somei(音源化されていない曲)
11.君とFコード/小玉ひかり
12.愛の陽/高垣彩陽
13.君よ 気高くあれ/シユイ
14.光のありか/CHiCO
15.七色みちしるべ/戸松遥
16.letter writer/豊崎愛生
17.flower/Trysail
18.チャージ!/小玉ひかり
19.憂う門には福来たる/somei
20.センチメンタルクライシス/halca
21.PARADOX/雨宮天
22.パンプキン・ミート・パイ/麻倉もも
23.Fanfare!!/麻倉もも
24.カラフルダイアリー/寿美菜子
25.メイクストロボノイズ/夏川椎菜
26.ハレノバテイクオーバー/夏川椎菜
27.誰彼スクランブル/halca
28.今日もサクラ舞う暁に/CHiCO with HoneyWorks
29.Future Is Now!/スフィア
30.キミが太陽/スフィア
31.LET・ME・DO!!/オールラインナップ(原曲:スフィア)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?