見出し画像

はな

こんばんは、八坂です。


2月中頃からだんだんと日本人の半数を苦しめるもの…そう、花粉です。私は中学生の頃に発症したので、そろそろ古参になりつつあります。なんて日々だ。

普段はマスクをつけたりしてできる限りの予防をしているのですが、昨日は卒業式で一日中マスクを付けていなかったせいか、昨晩お風呂から上がると凄まじい鼻詰まりになりました。それはもう酷くて、両鼻とも全く空気が通らない状態に…。

すぐにスマホで【両鼻づまり 改善】[🔍]なんて調べて出来そうなものを実践してみましたが、治らず…。もう夜遅かったので諦め、口呼吸による風邪だけは防止しようとマスクとマフラーを身につけて布団に入りました。

今朝起きてからもしばらく鼻で息できない状態が続いていましたが、お昼頃には通常運転に戻りました。本当に良かった。


たかが花粉、されど花粉。呼吸困難や発熱が起きかねない十分危険な病気です。上手く付き合っていかないといけないのでしょうが、死ぬ間際まで一緒なのは遠慮したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?