見出し画像

バックパッカー④ '18夏

マニラ4日目

朝からショッピングモールに。
突然日本語で話しかけてくる変なおじさん。

「2日前にリサール公園で会ったよな??」

たしかに2日前はリサール公園にいたが、会った記憶はない。
そうこうしている間に日本にいる娘の話、震災の話などをされ、彼のペースに引き込まれていく。
日本にいる娘と電話で話して欲しいと、電話に出させられる。
会話は続き、場所を変えようという提案のもとショッピングモールを後にする。

突然止まっているジープに押し込められる。

「どこに連れてくつもりだ」と問う。

「次女に日本語を教えて欲しいから、今から家に行く。5分くらいでいい。漢字を教えてくれれば手紙がかける。」
との事。

大学の職員から電話がかかってきただの嘘をつき、「明日にしよう」と提案する。
意外にも快諾される。

明日の10時にショッピングモール一階のjoilbeeで会う事になった。
来なかったら大変な目に遭わせるぞと言われた。
もちろん行くつもりはない。とりあえずその場からダッシュで逃げる。

ショッピングモールの4階から吹き抜けになっている空間を利用して1階、彼が立っている場所を覗いた。4人ぐらいの怪しげな中年男女が彼と談笑していた。悪いやつだという確信。

宿に帰って、ネットで調べると、マニラのショッピングモールで日本人の誘拐が多発しているとのこと。。。

震えとともに眠りにつく。夕飯は食べない。

#travel
#Manila
#backpacker
#kidnap

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?