見出し画像

レタッチ 「色味」のお話【Tsubasa】

 
📸こんばんは📸

8./eight「エイト」PhotographerのTsubasaです😊

突然ですが、皆さんは「青っぽい写真」と「オレンジっぽい写真」どちらがお好きですか??💡

そう!今日は写真の「色味」について、書いてみたいと思います✨

画像1

上に「青っぽい写真」と「オレンジっぽい写真」の2枚の写真があります!
それぞれ、どんなイメージをお持ちでしょうか??

1枚目の「青っぽい写真」は、、、
・クールなイメージ
・物寂しげなイメージ
・早朝の写真
などなどですかね⁉️

2枚目の「オレンジっぽい写真」は、、、
・温かみのあるイメージ
・なんか落ち着く…(?)
・夕方の写真
などなどですかね⁉️
(他にもイメージがあったら、コメントしてくださ〜い☺️)

そうなんです‼️
同じ写真でも写真の「色味」を変えるだけで、全然印象が違うんです✨
ちなみに、レタッチ前の写真はこの記事トップの写真で、お昼過ぎくらいに撮ったものです💡

「青っぽい写真」は、クールでかっこいいイメージや何か物寂しげなイメージの作品を作りたいときに有効的です👍

「オレンジっぽい写真」は温かみのあるイメージ、落ち着いた・癒されるイメージの作品を作りたいときに有効的です👍
また、料理の写真撮る時とかもいいですね🍽

あとは、情景の時間も色味で表現できます‼️
例として、上の2枚の写真に「走る子供たち」が映ってるのをイメージしてみてください📸

「青っぽい写真」は「早朝に元気に登校する子供たち」と見えそうではないですか??

「オレンジっぽい写真」は「夕方の学校帰りに遊びに行く子供たち」と見えそうではないですか??

こんな感じで、写真の「色味」を変えるだけで1枚の写真を色々な作品に変身させることができます😊

「色味」の調整は「ホワイトバランス」や「色温度」というのを変えることでできます👍

ちなみに僕は「オレンジっぽい写真」が好きで、「オレンジっぽい」レタッチが多いです😆
特に下の写真みたいにカップルや家族の写真を撮る時とかは「オレンジっぽい写真」が好きです‼️

画像2

ぜひ皆さんも、写真の「色味」をいじって、自分の好きなイメージの作品を作ってみてください✨

最後まで読んでいただきありがとうございました☺️✨

。.:*☆*:.。.:*☆*:.。.:*☆*:.。.

クリエイター集団 8./eight「エイト」

📩公式LINEで撮影依頼受付中♪
https://lin.ee/9l8Zi4w

📷8./eightの写真・動画はInstagramでご覧ください♪
https://instagram.com/8._camera?igshid=23o3czkf73fo

.。.:*☆*:.。.:*☆*:.。.:*☆*:.。.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?