YouTubeで他人の生活覗き見が趣味のアラフォー独女

友達もおらず、「仕事」も家で一人きりで自由にやってる身なので、とにかく毎日一人の時間だらけ。そんな私が多くの時間を充てているのが、YouTubeである。

好んで観ているのは、ライフスタイル系とでもいうんでしょうか、「一人暮らしOLの一週間の食事」とかそれ系のVlog動画。顔は出さず、首から下だけの登場で料理したり家事したりするやつ。たーくさんありますよね。私はだいたい5つのチャンネルを必ず観ている。

全員女性で年齢はバラバラだが、共通しているのは、ぶっきらぼうな感じがすることかな?適度にガサツで、まずまず丁寧みたいな。そして、服装や持ち物やインテリアがあまりオシャレじゃないところがそそられる。笑

たまに新規開拓がしたくて、おすすめに出てきたのを観てみるけど、あまりに洒落てたり、洗練された編集だったり、テロップでの画面と関係のない自分語り(ポエムと揶揄される)が過剰だったりすると、あぁ~違う~となってしまう。ダサすぎたり、不潔感が見えるのも無理。(何をエラそうに!)

そしてこれ系を観ていて面白いのは、羽振りが良くなっていくのがわかること。笑
気前よく食べ物を買うようになったり、家具家電が増えたり、脱毛とか歯列矯正を始めたり…

いやはや、やっぱり儲かるんだなぁYouTubeってのは~( ꇐ₃ꇐ )

なんていやらしい目で観ていた時期が私にもありました…。

実は、私も真似して動画投稿をしてみたのです。(Vlogではありませぬ)
そして気づいた…

あの人たちってスゴイ!!決してラクに稼いでるわけじゃない!!ありゃあ、ものすごい労力だよ!!

私はまぁ、料理動画をやったわけなんだけど、まず、撮影が大変。ただでさえ要領よく作れない料理にカメラをまわすと、どれだけあっぷあっぷすることか…。
食材切る前に録画ボタン押して~、切り終わったら停止押して~、次は三脚の向き変えて炒めるとこ撮って~…

うんざり!!( ˊᵕˋ ;)( ˊᵕˋ ;)ぐったり!!( ˊᵕˋ ;)( ˊᵕˋ ;)

ですよ、はっきり言って。笑。あれは好きでないとやれないわ。ましてやVlogとなれば、日常のあらゆる場面でカメラまわさなきゃならないんだから、私にはお手上げです。
さらに編集にも時間がかかる。頭も使うし、センスも必要。目も疲れるのよね。
私が観ているチャンネルのある方は、これらの労力を時給換算したら普通にバイトでもしたほうが楽に稼げると思う、とぶっちゃけておられた。

とにかく、Vlog系YouTuberはスゴイ。尊敬です。あれって立派な作品だよね。後から自分で観返しても面白いだろうね。あー、この頃こんな風に生活してたんだなーとか。まさに動く日記だ。

あんなセンスと根気が自分にもあればなぁ…(;´༎ຶД༎ຶ`)

てなわけで、動画作成に向いてない私はもっぱらYouTubeは鑑賞専門。
そういえば、芸能人も大勢参入しているが、私が唯一観ているのはRIKACO。前回の初投稿記事でややいじり気味に話題に出した「RIKACO LIFE」ですよ。
この人は当然めちゃオシャレで家も豪邸。で、チャンネルのタイトル通り、料理したり(洒落たもの作るのよ~)、掃除したり(家の隅々まで洒落てるのよ~)、生活を見せる動画が多くて、いわば前述のYouTuberさんたちのグレードアップ版という感じ(嫌な言い方するなぁお前!)
違いすぎて共感はできないけど、憧れの目線で観れるのが良い(いや、ほんとよ)。この人のYouTube観て、オーガニックとかちゃんとお金かけて身体にいいもの食べる大人になりたいと思いましたもの。

しかし、YouTube観てると湯水のように時間を使ってしまいますね。お酒飲みながら、ふいに出てきた80、90年代の歌番組とか観る至福といったら。まさに沼にはまるよう。

こんなものが子供の頃にあったら私、夜寝なかっただろうなぁ。

 






 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?