深刻な悩み

HIVに感染してからの一番心にくる深刻な悩み……。

勃たない。

いや、勃つんです。一人でするときなんかは勃つ。でも、いざ相手が目の前にいて、さぁ始めるぞというときに勃たなくなる。

これは相手に感染させたらいけないという思いがあるからだと思う。

HIVは男性の場合、主に精液を介して相手に感染させる。自分の精液を見て「この中にたくさんのウイルスがある」と考えて泣きそうな気分になったこともある。

賢者タイム+自分の病気と向き合う瞬間=地獄。

ウイルス量が検出限界値未満になった今では相手への感染リスクは少ないし、そもそも精液の中に含まれているウイルス量も大したことはない。だから昔と比べると、かなり安全な精液(安全な精液……?)になったと思う。

それでも相手が目の前にいたら「出してはいけない。感染させてはいけない。汚い」と思ってしまう。

そもそも人とそういう関係になっていいのか?と思うこともある。

HIVの感染がわかってしばらくは性欲が湧かなくて、もう誰ともそういう関係になれないんだと思っていた。

TwitterなんかのSNSで「HIVを移してやりたい」や「HIVに感染したから晴れて性病を気にせずできる」という投稿を見て、吐き気がしていた。

自分もコンドームを使った安全な性行為だけではなかった。リスクを何も考えず、コンドームを使わずにしてしまったことがある。だから僕の感染も自業自得ではある。他にも誰かに感染させた可能性はある。

でも、感染がわかってからは誰にも感染させないようにと気を使ってきた。気を使ってるし、精液中のウイルス量も少ないから相手への感染リスクはほぼないはずだし大丈夫と思いながら一緒にベッドに入る。それでも勃たない。結局相手と気まずい空気になって終わることが多い。

「今はもう検出限界値未満だから、感染させることは少ない」と思ってみれば「でも医師からは『感染させる可能性はゼロじゃない』と言われたよ?」と声がする。

確かに、ちゃんと治療を継続していて検出限界値未満になって6ヶ月以上の人が他の人に感染させる可能性はほぼないとも言われている。

それでも自分には、たとえ検出限界値未満とはいえウイルスがあるのだから、他者に感染させる可能性があるんだという思いが頭をもたげる。

それに、HIVに感染したから他の性病に感染しないというわけではない。HIVの治療薬には多くの併用禁忌があるから、他の性病の治療も難しくなるかもしれない、と思うと余計に勃たなくなる。

HIVの感染が分かってから何人かとそういう場面になったけれど、全然勃たないからみんな傷ついたような顔で僕を見て「勃たないの?」と聞いてくる。

本当に地獄。何も考えずに楽しんでた頃に戻りたい。


……とか色々書いてたけれど、一つ別の可能性があった。普段抜きすぎてるのかもしれない。。。いや、それも結構大きな原因だと思うわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?