間違っているのは_やりかたか_

間違っているのは、やりかたか?

最近、患者さんから、続けざまにある言葉を聞いて、少し考えこんでいます。

その言葉とは、「やり方が間違っていたかもしれないんですけど」です。

食事療法に取り組んでいる患者さんが、最近増えていたのですが、その方たちは皆さん、すごくストイックです。

ストイックなので、厳しい食事制限を行ってこられました。

各々、されていた食事療法は異なりますし、

食事療法の結果、ある効果を得られた方もいる。

しかし、最終的に、その結果はご満足いくほどではなかった、というのも共通しています。

そして、先ほどの言葉です。

「自分のやり方は完ぺきではなかったのかもしれない」

いやいやいや~~~!

どんだけ自分に厳しいんですか!!

もっと優しくしましょ!!

と申し上げたい。

「自分のやり方は完ぺきではなかったのかもしれない」

=(イコール)自分のやり方にどこか間違っていたところがあったから、結果が出なかっただけで、

=(イコール)その食事療法が間違ってたわけではないと思うんですが。

ということを、おっしゃっているんだと思うのですが、

いやいやいやいや。

食事療法が正しい間違ってるというのは、その方その方の、体質が基準なので、

食事療法をして結果が出なかったら、その食事療法が間違ってたんですよ~~~!

誰か、その食事療法を勧めた方がいらっしゃったはずですが、その人が診たてを間違ったんです。

「私がやって良い結果が出たので、あなたもきっと良くなりますよ」というのは、食事療法に関しては当たらないのです。

むしろ東洋医学では、そういうのを「誤診」と位置付けます。

体質が人それぞれに違うなんて、当たり前じゃないですか。

私のやってる鍼灸も、体質に合う合わないがあって当たり前。

合わなかったら、途中であっても止めなくてはいけないのです。

東洋医学の治療は、治療してみるまで分からないからこそ、治療家へのフィードバックが大事です。(西洋医学でも、同じです)

そして、ちゃんと物事には、ピリオドを打たねばならないのです。

「これは良かった」「こっちは良くなかった」

それを判断できるのは、ご本人以外にはおられません。

指導した人は、ご本人からフィードバックを貰って、自分の診断ミスを悟るので、フィードバックがないという意味でも、ご本人の気持ちにとどめるのは良くないです。

「自分のやり方は完ぺきではなかったのかもしれない」と、フェイドアウト(あいまいにぼかす)のは、やめてくださいね~~~

(最後に)
そのためにも、食事療法は、しっかり契約を交わし、プロのコーチから指導を受けるのが、ベストですが、そういったコーチはなかなかおられません。

ですので、これまでは、甲田式やマクロビの食事療法を、独学でやっていくしかなかったと思います。

今後も、食事療法のコーチを見つけるのは、簡単ではないことでしょう。

「食事療法」は自己責任、独学でやっていくしかない状況が続くと思いますので、以下だけ注意してください。

1)どんな高名な食事療法も、ご本人の身体にあってなかったら間違いだということ。

2)たとえ正しい食事療法であっても、実行不可能な、敷居の高いものは、結局続けられないということ。(=間違った方法)

3)ずっと人の手を借りる必要があるなら、資金力と相談。

料理は、日々の生活です。

食事は、自らを養うことであり、人が生きる根本であり、「働く理由」でもあります。

一回の食事を「慈しんで」、「楽しんで」、「感謝して」いただくことが、根本ですよ~~~

って当たり前のことなんですが、忘れがちなので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?