見出し画像

健康も事業もマジ積み上げ

ディアーズという美容院をはじめ、複数の起業を成功させた北原孝彦さんという方の勉強会に参加するために、大阪の天保山というところに来ています。

なぜ鍼灸師の私が、美容院経営者の勉強会に入っているか。そして仕事をお休みしてまで、それに参加しているか。

それは、私が北原孝彦という経営者の「考え方」に惹かれるからです。


北原さんの事業設計は、「積み上げ」をすごく大切にされています。


積み上がるものを積み上げて、積み上げて、100円も100回積み上げれば1万円。それをさらに100回積み上げれば100万円…

北原さんは、「最初の100円」を稼ぐために、3年かかったそうです。そして、それを一か月100万の売上にするために半年。

成功するためには、ほんのちょっとのきっかけ、0→1があればいい。

あとは、0→1を100回、1000回繰り返す、汗と覚悟だけ。


0が1になるものを探し、見つけ出したら、それを誰にもまねできないほど、徹底反復する。そういう考え方を徹底して、北原さんは、年商50億円の企業グループを作りました。


ビジネスをはじめてたった10年。

最初の美容室をオープンして、たった4年で全国展開。

年商40億円が50億円になるのに、たった1年です。


そんな、北原流、経営の極意を聞いたとき、私の仕事である「治療も同じだ!」と天啓みたいなものがおりてきたのです。

積み上がるものを見つけたら、それがたった100円であっても、1円であっても、積み上げろ…


その教えを守って、最近こうしてせっせと記事を書いているんですが、

健康もマジ積み上げ(2回言いたい)


「ちょっと治った」を1000回積み上げれば、大抵の病気は治ります。

鍼灸は、「まぐれ」もあります。奇跡みたいなことも起こりますが、でも、そういうのは、私の性に合いません。


私の性に合うのは、積み上がるものです。

太陽・月「水瓶」の裏表のない水瓶座の私ですが、知性をつかさどる水星は山羊座にあります。(←意外に占い、詳しい)

積み上がるものが好き。

堅実なことが性に合う。

だから、鍼灸が好きなんです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?