祖母から聞いた「見える人」

ホラー、怪談、本当にあった怖い話…

すっごく苦手です!!全力で避けて過ごしております!!笑

ですが自分でも不思議なもので、「怖くて絶対見れない、見たくない!」類の話と、「心惹かれる不思議な出来事や存在」の線引きは、実は結構曖昧だなぁと思ったりもしています。

あんこぼーろさんのこちらのお誘い!


私自身の体験は全くないのですが、「聞いた話でもOK」とのことで何かないかなあと考えてたら、ひとつ、ありました…!


祖母の知人の、見える人

祖母は明朗快活でおしゃべり好きで、友達の多い人です。

私がまだ小学生くらいの頃でしょうか。祖母の家にみんなで集まっていた時。なにかのきっかけで、祖母が、「知人に『見える人』が居るの」という話をはじめました。

その見える人を、わかりやすくAさんと呼びます。

---------------------------

ある日Aさんが車を運転していると、突然、車道の目の前に人が走り出てきました。

Aさんは急ブレーキを踏み、結果、後続車に追突されてしまったそうです。

警察を呼び、車を降りて事情を説明しあう。Aさんは、「人が走り出てきたでしょう。だからブレーキをかけました」と話します。

すると後続の運転手さんは、

「飛び出てきた人なんて見なかった。周りには誰もいなかったのに、Aさんが急に止まるからぶつかってしまったんだ」

と主張したそうです。

その時はじめて、Aさんはああ、あの人はそうだったのか、と気付いたんだとか。

それ以来、Aさんは決して自分では運転をしないそうです。

現実に生きている人と、そうでない人の見分けがつかないくらい、はっきり見えてしまうから。

---------------------------

「テレビ番組で騒がれるような心霊スポットにも、絶対に近寄らないと言ってたし、色々と大変みたいよ」と、祖母はしめくくりました。

この話をしている時の祖母は、疑っている様子も怖がっている様子もなく、至って普通に雑談をしているという感じでした。

そのおかげ?なのか、子どもだった私もその話を怖いとは思わず、(そういうこともあるんだなあ。大変なんだなあ。)という感じで受け止めていました。

今でも、自分で何か見えるということは無くても、解明できない不思議なことや存在って、世界にはあるよなあ。と思っています。

夢で会う

余談ですが、亡き父や、亡きわんこが夢で会いに来てくれたことがあります。夢は夢ですが「会いに来てくれた」と確かに感じる夢でした。それも、私がなんとなく不思議な存在を信じている、由縁です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?