見出し画像

心がガチガチ、うるかしたら元通りだよ

ここ最近、心がなんだかうまく動かない。

制作に、前みたいにのめり込めない。

すきなこと楽しいことをうまく掴めず、心が弾んでくれなくて、集中力もつねに散漫。

ふと気がついたら、気力というのか活力というのかそんなものが減ってて、家事だけで無性に疲れて1日が終わっている。noteという大切な場所に、腰を据えてじっくり座ることも、うまくできない。

むむ、最近の私、なんかまずい。

それでいつも助けてもらってる本を読み返したら、見つけた!大体こんな感じのアドバイス。

「痛いつらいを感じるのも、喜びや楽しさを感じるのも、同じ心。苦痛を避けようと感覚を閉ざすと、生きるために必要なときめきや楽しさも感じられなくなってしまいます!」

こ れ だ !!

コロナの再流行、頻発する地震。家族と友人から流れ込んでくる不安・苛立ち・怒り…それでここ数ヶ月、自分の心がどんどん硬く閉じていっているんだ!

よかった。気がつけた。

危ないところだった。

好きなことや楽しいことのために、心をほぐしていこう。

忘れかけてた。

「好きなことに本気出し力」が下がってた!

ここ3ヶ月くらいを順番に思い返すと、気持ちが落ち込み揺れやすい節目節目に、パンチを喰らってた。震災から10年目の地震。コロナ発生から1年後で出た緊急事態宣言。

最近は、友だちと話すとダイレクトに不安や苛立ちや怒りが流れ込んできて。

コロナで大切な場所が閉じて。

環境が変わって親類との距離感の作り直し、みたいな流れも自然と来てて。

ほっとしたりどっと疲れたりして。

心が硬くなってきてた。本当はきれいなことや素敵なこともあるはずの世界を、「丸ごと拒絶モード」がまた始まってた。

*************

この自分の不調と向き合うための文章。何日もかけて書いたり消したり書いたり消したりして整理してたら、だんだん気持ちが落ち着いて、明るくなってきた!

ゆっくりうるかせば元通りなはず!

思い出して、見つけるぞ!

それで昨日は、病院からの帰り道、草花や木々をたっぷり見て、すれ違う人々のことをちょっと気にしながら写真を撮りまくって、倍くらいの時間をかけて歩きました。

そうそう、これこれ!これが必要だったやつ!

また、すきなものについての文章を、書けそうになってきたぞ(*´ ˘ `*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?