見出し画像

【旧正月の女子会】@波照間島


ニシ浜で声をかけたお姉様のお家に
 
お鍋を持って自転車で🚲
 
前回お会いした時は
「わたし 石垣島から昨日帰ったばっかりやから」
とゆんたくの席でずっとマスクをしてらした
 
(そうなの!ココ波照間では都会の石垣島へ渡っただけで もうこんな感じなのよ)
ピリピリ感伝わるかなぁ
 
最初は エッ⁉️
 
石垣島もそうなのか❗️
とビックリだった
 
おじいおばあが安心して暮らすため
高齢者が多い島だけに
島の外から来た人への
人当たりが
 
最初はそっけなさすぎて
早く買ったら出てってくれんかな
とでも言わんばかりの
売店のおばあの分かりやすい態度に

正直ヒリヒリしていた
 
保育園や学校
介護に携わっている人は
ゆんたくんや飲み会さえも上から控えるように言われていますと
 
ハッキリみなさん
2m以上距離を取られます
 
女神も2週間
さらに
1ヶ月経つまでは
 
そんな扱い
東京に居てもそうですが
 
人から得られない
エネルギーを周りにある大自然から
受け取っていました💞
 
波照間島に来て36日目
 
旧正月に彼女のお宅にお邪魔しました💞
 
びっくりするほど
ガランとして清潔な風の抜けるお部屋
物が本当に少ない‼️
 
療養で来ていて
波照間島は長いそうな

 
すると
 
彼女のお家にはするすると
食べ物が集まって来る
コレもアレも頂いたのと
 
まるで仏様のような生活
 
お菓子を届けてくれる女性
 
ジューシーと
中味汁を差し入れてくれる女性
 
女神は
ロールキャベツと

マンゴーブドウゼリー

画像1


 
彼女の手作りのパパイヤ炒めと大根とパプリカの浅漬け
 
2021年の旧正月は
50 60 70代
3人の女子会で幕開け

男性のゆんたくんではまず出てこない

お肌のお話からスタート
(美しさはいくつになっても氣になるさぁ💖)
食べられる島の道に生えてる食材
調理法や工夫 生活の知恵
お花や香りの話 
 
共通の知人のお話
 
そこでのそれぞれが抱く感覚を話すのだけど
 
最近女神はこう思うの
多数決でもしその人の運命がそのように
なってしまうのなら
 
女神は逆にかけようかなって
 
みんながこういう人よ
と決めつけてしまうから
より強固になる
 
【#そんなことないよね】

何も知らない人の
その一言でどれだけその人の瞳が
内側から熱い熱を持って来るか
こないだ目の当たりにして
 
そして
そうなった
 
波照間島に来て
人の可能性を勝手につぶす
決めつけるような発言に
とても鋭敏になった
 
心ない人なのか
そういうお役目なのか
 
痛いくらい
その人が1番言って欲しくない
言葉を言って欲しくない人の前で
ざんこくにかける
 
長く生きてて
それなりに役職のある人だと
たちがわるい
 
親も子どもにとっては
そうだろう
 
そんな時は瞳をみて
その震える振動数を受け取る
 
大人も子ども仕組みは一緒
 
誰かひとりでも
猫でも
そうやって
物言わず共振してくれるだけで
 
いい時がある💞
 
#波照間島 #移住
#それゆけ女神ちゃん

あなたのお布施で生きています。感謝🙏