見出し画像

歓喜して生きる覚悟がないなら出ていってくれ!

この一年で涙するほどうれしかったことは何?

今年一年を振り返る投稿が多いですよね。
そんな時期でございます。

いろいろあったと思いますが、その中でも、涙が出るほどうれしかったことや喜びを感じたことってなんですか?

※よかったらアウトプットのために
コメントに書いていただけたらうれしいです。

歓喜するのが大切なのはなぜ?

自分らしく生きていきたいって、多くの人がいいます。

では、自分らしく生きるために何をするの?
と問われると、出てこないことが多いんです。

そういうぼくだって、問いかけられたら考え込んじゃうかも・・

自分らしく生きるとは、が自分の中で明確じゃないのに、そんなふうには生きれないですよね。

今年、大きな衝撃を受けた1冊が
『今日、誰のために生きる?』という本


その中で、語り手であるショーゲンさんが
絵の修行をしていたアフリカの村で言われた一言があるんです。

歓喜して生きていく覚悟がないなら、出ていってほしい。

今日、誰のために生きる?

この村にとって歓喜して生きることは、それほどまでに大事だということ。

なぜだと思いますか?

一人一人が歓喜して生きる、つまり、やりたいことを自分にさせてあげることと、やりたくないことは自分にさせないであげることをしないと、全体のエネルギーが下がってしまうからだと解釈しました。

自分が歓喜できない生き方をしてるってことは、自分1人の問題ではなく、そのコミュニティ全体に影響を与えてしまうんです。

だから、害となるから出て言ってくれ、となるわけですよね。

あなたはどう生きていきたい?

自分の喜びの源泉を知っているのは大事なことですよね。

ぼくは長い間、自分の感情を押し殺して、見ないふりをして生きてきました。

その場にいるみんなの雰囲気が悪くならないようにしたい。

自分の周りの人達に好かれたい。

そんな思いがあり、いい人でありたいと思って行動してきましたが、自分の感情を見ないふりしたり、自分の気持ちに嘘をついていると

歓喜できない

んですよね

うーーーーむ 致命的‼️


自分が歓喜するってなんだろう
と思う方は
こちらの本を読んでみるのも良いかもしれません。

本当の意味で、自分が歓喜できるような生き方をすると、周りも幸せになるんですよね。

2024年、歓喜して生きていくためには?
そんなテーマを考えるのに

本を使った読書会を立ち上げました。

昨晩は5名の方と楽しむことができて
最高の時間でした✨

次回の開催は
2024年1月7日 21:00〜23:00


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?