見出し画像

POP MART ディズニープリンセス FAIRY TALE FRIENDSHIP について

POP MARTから、ディズニープリンセスとしては第3弾となる、フェアリーテイルフレンドシップシリーズがリリースされました。

私が初めてPOP MARTと出会ったのは、ヴィランズシリーズ。2年前でしたかね。
巷でヴィランズブームが来ているところで、立ち寄ったショッピングモールでたまたま見つけたPOP MART専用ガチャをやったのが初めてでした。

最初はその値段にびっくり!1回1000円。高い・・・
だけど逆に一つ1000円のフィギュアってどんなクオリティだろう、とどんどん興味が湧いてきてしまい。気づいたら4回もやっていましたw

ランダム性とフィギュアのクオリティの高さにどんどんのめり込んでいきました!

そしたら後日判明、なんとLoFtにも置いているという。。。
そこからディズニー好きの私はPOP MARTがコラボ商品を出すたびにとりつかれるように購入しているのです。

何が出るかわからないので、開けるときのドキドキ感も含めて、とても楽しい商品です。
ただそうなると何が入っているのか当てたくなるのが人の性ってもんですよねw

LoFtの場合は、箱が触れるのですが、頼りになるのはその重さのみ。
お目当てのプリンセスが重そうだったらできるだけ重いやつを、軽そうだったらできるだけ軽いやつを、、、とついつい選んでしまいます。

そこで今回は、購入してあたったプリンセスそれぞれの重さを自宅の測りを使って、測量してみたいと思います!!

皆さんも購入時になんとなく参考にいただければ幸いです。
間違っても、お店に測りを持ち込んで、その場で測量、なんてことはしないでくださいねw

あくまでプリンセスと重さの相関性だけ知ることができたら面白いなと思っています。

今回測量対象となるのは、下記6種類!
8個買って6種類ゲットしました。2つかぶりですが、12種類なのでかなり良かったと思います!

調査結果

1.ベル

今回パッケージのトップを飾っている、主役ともいうべきプリンセスです。
付属品もバラとポット婦人、チップの3つと、かなりの好待遇を受けています。

シークレットは野獣なので、まさに美女と野獣回ともいうべきシリーズですね。

気になる重さは【66g】でした!

POP MARTはお顔がデフォルメされているので、デザインに統一感が出るのですが、ポット婦人とチップはつぶらな瞳で可愛さと面白さがじわじわ来ますねw

2.メリダ

次にメリダです!今回Pixarから唯一のエントリーとなります。
Pixarの世界の始まりの物語と言われている作品としても有名ですよね!

こちらもクマちゃん3匹と豪華なトッピング付きです。
今回ベル・メリダが付属品数ナンバー1みたいです。

さて重さは【73g】です!

メリダは髪にボリュームがあり、他のシリーズでも重めな部類でしたが、今回も付属品と髪とのコンボでベルより重い商品となったようです!

3.ムーラン

3つ目はムーランです!実写版も記憶に新しいですが、今回はアニメ版のデフォルメとなっております。肩から腕に回ってムーシューが火を噴いているという波動拳ばりの格好いいポージングです!

実写版では登場せず、フェニックスになってしまっていたので、付属品でエントリーされていてとても嬉しいですね。

こちらは重さ【60g】でした!

やはり付属品が少ないため、前の2つより軽い結果となりました!

4.ティアナ

プリンセスと魔法のキスから、ティアナ!あまりディズニーグッズの登場機会は多くないのですが、POP MARTではよく採用されています。

ディズニープリンセス映画の中で、最高峰に好きな作品なので、今回お迎えすることができて特に嬉しかったです!

付属品はカエル状態のナヴィーン王子!満面の笑みでかわいいw

合わせて重さは【54g】!

華奢なデザインかつ付属品も1つと、かなり軽いですね!これはヒントになりそうですw
プリンセスと魔法のキス勢、頑張りましょう!w

5.ラプンツェル

ラプンツェルはすべてのシリーズで登場しており、第2弾から髪に光沢感が出る仕上げとなっております。

個人的には第1弾の質感が好きでしたね~。

特長はなんといっても髪の長さ!これを表現しようとすると必然的に重くなります。

どきどきの重さですが、なんと!【100g】!!!

圧倒的な重量でしたw
ラプンツェル勢は陳列されている箱で一番重いやつを選ぶと吉ですね!

それにしても、付属品1つなのにこの大差・・・笑っちゃいましたw

6.モアナ

最後はモアナ!造形、ポージングなどバランスが一番好みでした!

髪が広がり、なびく感じや、衣服の模様、背負っているオールの長さ、確度、抱えている豚ちゃん、すべてがちょうどいい間隔で見ていて飽きません。

さすがに重さは【61g】!

ムーランとほぼ同じで、相関性ばちばちに感じる結果となりました!

まとめ

今回は、購入後に重さを測ってみて、キャラクターの造形との相関性をはかってまいりました。
結果はかなりの相関性があったと感じました!パッケージ横の一覧からもある程度推察できそうですね。

ポイントは付属品の数、そして毛量!w

皆さんはどのプリンセスがお好きでしょうか?ぜひ本ブログを参考に、お目当てのプリンセスをお迎えできることを祈念しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?