切迫流産入院10日目

事件は夜中に起きた。

わたしは毎日抗生剤の点滴を4回している。
夜中の点滴は24時。寝ていても大体目が覚める。(外してる時は気づかないことが多いけど)
夜中目を覚ましたら1時前。点滴はない。
ついにつけられたことも気づかないくらい爆睡してるのかーと思いながら二度寝。
人の気配で目が覚める。2時。なんと点滴が2時から始まった。why?そんなに忙しかったの?
でね、しかもね、寝てていいよとかいう割にはテープをめっちゃビリビリ剥がすの!痛いから!そしてかゆいから!もー!
そして滴下スピードが早っ。だから血管も痛い。自分で手首の角度変えて微調整。
それでも早いけどまぁ寝るか、と思って寝たわけなんです。そしたらちょっと動いた時にズレたらしく点滴が落ちなくなる。5分くらい粘ったがだめ。ということでナースコール。
ついでに点滴終わったらトイレに行きたいなーなんて考えてた。
で、点滴直してくれたんだけど、まだ結構残量残ってるのにめっちゃぎゅうぎゅう押して強制終了。え?点滴時間わずか10分。え?
(いつもは30〜40分くらいのスピードです)
しかも点滴終わった後ってなんか流すよね、それもなかったし、風のような速さで去っていった。
えーと…あの…トイレ行きたかったんですけど…。
またナースコールするのも嫌だったので寝ようとしたのですが、排泄という生理現象には抗えずやむを得ずナースコール。
別の人きたからよかったけど、この人そんなに忙しいのん……?深夜にめっちゃモヤっとしたわー。

朝なって夫に一通り話したらすっきりしたのでよかったけど、やっぱり6時の点滴にはこないよね〜。やんなっちゃう。

朝食

昨日温存したあんずジャムを添えて。
目玉焼きは半熟でマヨ胡椒派です。
病院だから無理だよねー。これならゆで卵の方がうれしいかなぁ。

日勤の担当の人はかんじ良さそうで安心しました。
頭も洗ってもらえそう…!

昨日前に入った人は退院できず、むしろ抗生剤の点滴を始めたので数日はいるでしょうね。。
元々あった筋腫が妊娠で大きくなっておなか痛くなっちゃってるんじゃないか、ってことらしい。
週数はわたしと同じくらいなのかな?
わたしカーテンぐるっと引きこもり状態なのでなんにもわかりません。

昼食

別においしくなかったとかじゃないけど、オクラのお浸しまだ入ってるの気づかなくて下げに来て、オクラみなさん残してるんです子供おいしくなかったんですかねぇ…?と言われる気まずさ。
わたし作ってないんで別にいいんですけどね!って言われても気にしますよ。笑

午後頭洗ってもらってすっきり。
やっぱり3日おきじゃないと頭べとべとになるな…。
てことで次は日曜あたりにお願いしてやってもらうことにしよう。

いよいよ腰が本格的に痛い。
腰っていうかおしり?とにかく痛い。
脚まで痺れるようになってきてしまった。
挙げ句の果てに歯も痛い。
とりあえず寝てごまかす。
起きたら妊娠とは関係ないところで気持ちが落ち込む出来事がありズーン。もうやだー。
お子が元気出せよって今日1番の蹴りを入れてくれたので頑張る。
(今日あんまり胎動感じなかったので若干心配はしていた)

夕食

待ちに待ったとんかつ…!
想像していたとんかつの半分ほどの厚さでしたが、おいしくいただきました。泣きそう。
とんかつがでるなら唐揚げも出るよね、きっと。期待しているぞ。

歯が痛いのと食事前の悲しい出来事を引きずり少し泣く。
でも配膳下げにきたり、点滴外しにきたり、薬飲んだか確認しにきたり、結構バタバタするから泣いてる暇はない。いいことだ。
家だと目が開かなくなるくらいまでいつも泣いてしまうのでね。

明日は主治医が状態の説明をしてくれる日です。
夫は代休取得したらしいので、明日はお休み。
劇的に良くなってるということは無さそうですが、悪くなってるということも無さそうなのでこのままなんとか22週迎えられたらいいなと思ってる次第。
1日は長いけれど、着実に時間は進んでいます。
少しでも前向きに考えなきゃね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?