切迫流産入院11日目

昨日の夕方気持ちが落ち込む出来事があったと書いたのだけど、それを今朝も、というか夜中も引きずっていてどよーんとしている。
3時半くらいに目が覚めてしまって、それからどんどん目が冴えていつの間にか5時半。
このままでは腫れた目を見られてしまうと気持ちを切り替え、とりあえずプリン食べて心を落ち着かせる←
朝5時からプリンを食べる妊婦はわたしくらいでしょう…。

朝食

マーガリン1つじゃちょっと足りない。。

今日の担当はいつもの方。
わたしがとある女性アイドルの服着てたらバレました。恥ずかしくて死んじゃう…。

先生に歯が痛いことを伝えたら、診てもらえるか聞いてくれるということでした。
口開けてみてって言われて開けたら黒い歯とかはないって言われたんだけど、わたしバイキンマンじゃないからさぁ…。先生天然なのか?笑

午前中師長さんが来て、部屋を移動してほしい的なことを伝えられました。
今4人部屋に入ってるんですが、部屋で処置してるし、トイレ車椅子だし、今後何が起きるかわからないので落ち着くまでは2人部屋にどうですかということでした。(とわたしは解釈した)
差額ベッドはかからないらしいので、わたしは全然それでいいです!隣に誰も入らないのであれば!笑
ただベッドが小さくなるらしくてベッドごと移動できないので、諸々取り外しは必要になりそうですね。(今扇風機とか、スマホのアームホルダーが絶妙な位置に設置されている)

で、気持ちが落ち込む出来事を察したかのごとく、それを払拭する出来事が起き一気に調子を取り戻しました。わたしって単純。
夫も骨盤高位にぴったりの枕を注文してくれたみたいで、いろんな人の優しさに触れて生きてます。幸せです。

と余韻を噛みしめてる間もなく部屋移動。
2人部屋だけど片方のベッド移動してくれたので実質1人部屋になりました。素晴らしい。
エアコンのリモコンもゲットしたし。笑
これで保険会社に電話もできるし、うちのペットカメラに話しかけることもできるわー!
テレビもイヤホン無しでいけるのでは?!と思ったのですが、イヤホン刺さってない時は音量0になる設定みたい。ちぇっ。

昼食

出ました、うどん。
まぁ食べれないこともなかったけど、食べにくいですね。せめて長さを半分に切ってくれたら…。

ひとりになったので保険会社連絡したり、ベッド周り整理したりしてたらなんかお腹痛くなってきて若干の不安…。
午前中すごい胎動あったのに弱くなってる気がしないでもない…ってかんじだったんですが、説明の前に診察したいということで診てもらったら問題なさそうだったし、そのあとまたぽこぽこ動いたので気の持ちようかななんて思ったり。

卵膜は先週に比べると5mmくらい出てきてはいるようです。
血液検査もCPRが若干高い模様。
ただ、わたし最近歯が痛いのですが、虫歯が原因で炎症反応出る人もいるみたいなので、来週診てもらえるように手配しますとのことでした。
切迫の人は歯のトラブルが多いみたいです。
ということで、みなさん妊婦歯科検診に行きましょうね。(わたしは行く予定だったけど入院したので行けなくなった)
で、CPRが高いので手術は今週しませんでしたという説明。
転院するかについては検討していて、東京都の場合コーディネーターに電話をしてその日空きのある病院に搬送されることになるらしく、病院はこちらで選べないことから1時間以上の移動になる可能性もあり、それが逆に母体が危険にさらされる可能性もある。だけど、もし22週、23週で産まれてしまった場合のことを考えるときちんと対応できる病院に搬送しておいたほうが子供が助かる見込みは大きいということで、新生児科の先生とも相談をしているそうです。
転院の判断になった場合もその日じゃないと病院わからないし、なんならその日空きがなければまた次の日電話して、っていう流れみたいなのでなかなか大変そうです。
わたしはこのままここにいさせてもらえるのが1番ありがたいんですけどね、個室になったし。(そこかよ)

前回は面談室での説明だったんですが、個室に移ったので部屋での説明になりました。
助産師さんのはからい?で説明のあとふたりにしてくれたので写真撮ってもらいました。笑
太ましい妊婦でお見苦しいですが、今こんなかんじになってます。

夫が持ってきてくれたマドレーヌ食べたら気持ち悪くなって、何を思ったかカントリーマアム食べたら治るんじゃないかと思って食べたら悪化した。喉が焼けるようなかんじ。うん、これは逆流性食道炎に間違いない。次々と問題が増えていきますね。困った困った。(食べるな)

夕食

THE病院食ってかんじ。悲しい。
でも味付けは意外と濃い。

1人部屋になったので、夫と同時再生でM-愛すべき人がいて-を視聴。
LINEで実況しながら見てたけど、やっぱり一緒に見るほうが楽しいよねー。そりゃそうだ。
部屋移ったらテーブルが変わりパソコンがよき位置におけなくなったので、仕事の依頼がきたら対策が必要ですね。
しかも見てる途中に先生入ってきて焦った…。笑

で、先生の内容としては、今後の膣洗浄は当直の先生がやりますからね〜っていうのと、歯は月曜に診てくれますということでした。
逆流性食道炎のことも言っておけばよかった…。
まぁ土日様子見てダメそうなら言おう。
なんか次から次へと具合悪いところが出てきて嫌になっちゃいますね。

結構気持ち悪いけど、右向いて寝るといいらしいのでそうして寝ることにします。おぇ…。
明日はよくなってますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?