見出し画像

成長記録(8ヵ月~9カ月)

***
忙しい人のためにざっくりまとめ
・首座りました
・なんかしゃべってます
・ママがわかってきたかも
・体重変化:(3/3)4600g→4755g→4790g→4860g→4820g→4960g→4985g→4970g→5075g→5175g→(4/3)
***

・3/3
生後8ヵ月
身長58.0cm(測定ミスっぽい)、体重:4600g

・3/6
首座ってきたかも

・3/7
急に話しはじめた、なんかキャーキャー言ってる

・3/12
通院、特に問題なさそう 首座り認定
ミルクのとろみを半分に
身長54.4cm(病院で測定)

・3/14
自分でおしゃぶり持って口にくわえた

・3/22~
夜泣きひどい、夜はママじゃないと寝ない(それ以外は寝る)

毎月3日に自宅で身長も測っており、今回測ったら58.0cmで修正月齢だと身長の下限ギリギリにはいったとぬか喜びしていたのですが、病院で測ったら全然ちっちゃかったです。笑
あたたかく見守ります…。

首が座ってからお座りが好きみたいで、横抱きすると怒ります。
メリーにも反応するようになり、自分でおもちゃを掴んだり楽しそうです。
ママがわかるようになったみたいで、夜はママが抱っこしていないと永遠に泣き続けます。困った。

桜が満開でした。
東京は年々桜の開花が早くなっている気がするのですが、気のせいでしょうか?
B型肝炎の予防接種で病院を訪れた際に近くの公園の桜が綺麗でした。
近くのスーパーにはよく行っていたのですが、こんなに桜がきれいなところがあるなんて!
もう5年くらい住んでるけれど初めて知りました。
来年の春は毎日この公園までお散歩かな。

今月は北海道に住む両親がやっと娘に会いに来ます。
コロナは微増っぽいですが、もう生まれてから9ヶ月ですもんね。
早いな。やっと会わせられるな。わたしも嬉しいです。

ではまた来月に。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?