切迫流産入院2日目

20w0d
6ヶ月、本当は楽しい1日のはずだった。

元々妊娠してからというもののすっかり夜型になったとはいえ、まぁ目が冴えて寝れない。
なので検索魔と化す。
22週で産まれた赤ちゃん。
枕元にあるペットボトルより小さいのか。
なんとかおなかの中に留まってくれ…。

詳細についてはまた後日書こうと思うのですが、再発した場合子宮摘出を検討しなければいけない病気をしており、子供を作るなら今ということで即専門クリニックへ通った。
タイミング法とかそんなことやってたら再発してしまう!という焦りもあり、体外受精から始まった妊活だった。
PCOSのわたしは注射を打てども打てども卵胞は1つしか育たず、本来であれば何個か育てて採卵するんでしょうけどこのままだと排卵してしまう、物は試し!ということでとりあえずそのひとつに掛けてみることにした。
そして採卵日、クリニックに行ったら

なんと排卵していた……!!!

想定外の出来事にテンパる。
先生からの提案により人工授精に切り替え一発で妊娠、1ヶ月もせずにクリニック卒業という超慌ただしい妊活だったのですが、まさかこの時から我が子はせっかちだったのか…!
これは無事に産まれてきたらとんでもないせっかち息子or娘になりそうだ。

さて、入院生活に話を戻しましょう。

昨日はバタバタ&遠慮があったのでお願いできなかったのですが、スマホを充電したかったのです。
病院行く直前まで充電してたので一晩充電しなくてもなんとか大丈夫でしたが、朝10%以下に。
朝、抗生物質の点滴に来てくれた助産師さんに延長コードをコンセントに差してくれとお願いし、無事に充電できたのでした。
はあー、生き返った。

朝食

バナナが剥きにくかった。トマト煮とサラダは半分くらい残しました。

朝先生が来て、採血の結果は特に問題なかったとのこと。
病室で心電図とレントゲン撮るって言われたけど、レントゲン撮れるのか…?
おそらく手術になった時のためにやっておくものと思われます。
で、膣洗浄。毎朝やるそうなのですが、もう処置室までも移動できないので病室でやってもらいます。
なんか気持ち悪いけど多分退院まで続く気がします。

朝テレビを移動してもらいました。

なんだかんだテレビがあると安心します。

担当医が診察前に様子を見にきてくれました。
担当医からの話
・血液検査の結果、CPRが若干高い
・胎児が出てこないように子宮口を縛る手術ができればよいが、今の状況だと手術によって感染症を引き起こしてそれが破水に繋がる可能性もある
・最低限22週、とりあえず24週を目標に頑張りましょう
というかんじでした。そんなにこの子出てきそうなのか…。心配です。
心配をよそに今日も我が子はお腹を蹴り上げてるのがせめてもの救い。

手術に備え、ベッド上でのレントゲン撮影、あとは本来今日が妊婦検診の日だったので通常の検診とか、NSTとか、筋肉注射とか、わりと午前はバタバタでしたね。疲れました。

昼食

汁物禁がつきました。
めちゃくちゃ食べやすかったです。そしておいしかった。
アレルギーの多さにドン引きですね。狩野英考さんとか入院したらどんなことになっちゃうんだろう。笑

昼食後エコー。元気でした。
わたしのくしゃみに驚いて起きたそうです、ごめんねー。

緊急入院用の部屋から大部屋へ移動。

4人部屋ですが、今のところわたししかいないので快適です。
窓側に入るまで開けておいてくれるみたいです。開放感…!
大部屋なのですが、窓側だとベッド差額が2000円取られます。
1週間くらいならいいんですけど、いつ退院できるかもわからないので止むを得ず廊下側です。
エアコンがうるさいのがやや気になります。

夕方夫に頼んでいた荷物が届きました。
ほんと連日大量に申し訳ない…。
水も買いに行けないので、飲み物も持ってきてもらっている故めちゃくちゃ重いのです。
今日は、快適な入院生活を送るために必要と思われるものを買ってきてもらいました。
明日にでも紹介したいと思います。

夕食

お魚でした。
これ白米ならちょっと味気ないな〜とか思う気がするけど、おにぎりだったんでよかったです。笑
これも1週間くらいしたら飽きてくるのかな。。

昨日あまり眠れなかったため、20時ごろからウトウト。
22時ごろ目が覚めたのですが、母からLINEが。
昼過ぎに両親へ入院したことを連絡していたのです。
すると、母もわたしを妊娠中に切迫流産で入院したようで。
10日ほどで退院したそうですが、生まれてこのかた聞いたことがなかったので驚きました。
妊娠するまでは、子供がいるお母さんってみんな何事もトラブルなく、どんどんおなかが大きくなっていって臨月になったら子供を産むもんなんだと思ってました。
が、実際自分がその立場になると、まず妊娠するということがどんなに難しいことか思い知らされるし、友達に聞いても実はこんなことが…っていうのが多くてびっくりしました。
もっとこういうことも若い女の子に伝えていかないといけないと思うのは、これは歳のせいなのでしょうか?笑

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?