見出し画像

成長記録(3ヵ月~4カ月)

***
忙しい人のためにざっくりまとめ
・未熟児網膜症の治療開始
・呼吸器外れる
・体重変化:(10/5)1342g→1374g→1415g→1422g→1443g→1526g→1578g→1609g→1666g→1702g→1720g→1799g(11/2)
***

・10/5
月齢の身体測定
体重:1342g(出生時+864g)、身長:34.0cm(出生時+4.0cm)、頭囲:28.0㎝(出生時+8.0cm)、胸囲:23.4cm(出生時+5.4cm)

・10/9
眼科の先生より、来週または再来週に未熟児網膜症の治療を開始する可能性がある旨の説明

・10/10
3ヵ月(生後100日)の手形・足形を取った
主治医より、修正37週になり哺乳練習を開始したいので呼吸器を外したいと考えている、徐々に呼吸器の設定を下げているが今朝呼吸の回数が増えていたので設定を戻している、もう少し時間がかかりそうとの説明

・10/11
生後100日

・10/12
前日の採血の結果、溶連菌が見つかったため点滴で抗菌剤開始

・10/16
未熟児網膜症が進行していたためレーザー治療実施

・10/22
呼吸器外す練習を開始

・10/23
ミルク注入が60分→30分/回へ変更

・10/28
呼吸器撤去

・10/29
ミルク注入が30分→自然注入に変更(30mlが5分程度で終了)

やっと呼吸器が外れました。
帽子&マスクなしのお顔、やっぱりかわいい。
マスクを外したことで基本仰向きで寝るようになったので(今まではうつ伏せ寝にしていた)、動きも出てきたなと感じます。
最近はずっとおしゃぶりを吸ってるので、早く哺乳練習してあげたいなと感じる今日この頃。
保育器内の酸素濃度も徐々に下げているので、もうすぐコットに移動できるかもしれません。コットにいたらわたし泣いちゃうかも…。

先月、「冬季うつ」問題の話をしたのですが。

なんだかモヤモヤした日が続いていて、ツイッターも低浮上です。

ハロウィンが終わって、年末に向けて街にイルミネーションが溢れる光景がすごく好きなんです。が、11月に入ってシール買いたいなと思ってロフト行ったら年賀状とかお年玉袋のコーナーがずらっと並んでいて。
あーもう今年も終わるんだなって思ったら、今年が色々怒涛すぎてなんだか悲しい気分になってしまったんですよね。
気分を変えてクリスマスの飾りつけするかー、毎年同じの使ってるから今年は新しいの買おうかなー。
と思ったのも束の間、でもクリスマスまでに退院できるかなうちの娘、なんて考えてしまいまた暗くなり、母乳も最近は本当に出なくなってきて、いつやめるか踏ん切りがつかないままイライラしながら搾乳もして、おまけに昨日この子らが退院だったんですけど(GCUでも近くだった)その夫婦がロッカー室でなんかうだうだやってて、いや…わたしも荷物預けたいのにそこにいたら邪魔なんですけど…とか思ってたら、なんだか本当にイライラしてきまして。

気づいたら酒と食べ物をたんまりと買ってましたね…。

昼からワインを開けて(たまたま去年のボジョレーがあった)、とにかく色んなものを食べて爆睡したら、うちの娘あんなに頑張ってるのにわたしって本当ダメだなと思い改心した(?)ので、まあ良しということで。
ついでに搾乳したらいつもより量でたので、単に水分不足なんだなという気づきも得たのでなお良しということで。

入院している病院は2300gが退院目安らしい。
体重増加とミルク量の関係を勝手にまとめていたのですが、ミルク量が増加したから体重増加もその分グンとあがるかと言えばそうことでもなく、多分体重が増えることにより基礎代謝も増えるから週ごとに推移を見ると増加の仕方はそんなに変わらないんだな、というのが最近わかりまして。(娘は大体週110g前後で増加している)

画像1

そう考えると、2300gに到達するのはおそらく12月中旬だと思うんですけど、でもGCU見てると2300gをゆうに超えてる子がいたりするんですよ。
だから体重だけで考えないほうがいいんだろうなぁと思ったらじゃあいつ退院できるんだよ、って暗くなっちゃったんですよね。
まあでも、500g未満で生まれて、100日経って、呼吸器も外れて、今元気なんだからいつか退院できるよなって考えに切り替えて待つしかないなーと。
繰り返しになるけれど、娘は娘のペースで頑張ってるんだから親がふてくされちゃだめだなと4か月経ってあらためて思うのでした。

とりあえず新しいクリスマスの飾りも買うしリース作りの予約もしたので、きちんと季節を楽しもうと思います。
それではまた来月に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?